発達グレーの子供って
睡眠リズムの良くない子も多い気がする。
(気がするだけかもだけど。)

でも
息子は睡眠リズムだけは非常にいいので
何故か考えてみた。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

まず、息子の普段の睡眠について。

朝6時半 自然に起床
(まじで毎日バチッとこの時間決めてきます真顔)

12時〜12時半にお昼寝開始zzz

14時〜14時半頃、目を覚ますヒヨコ

20時〜20時半 就寝zzzzzzzzz

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま


よく寝る理由セキセイインコ青

昼寝時間が昼から開始して15時までには起きている

これですね〜。

この時間にお昼寝させようと思うと
午前中に日光浴して
身体使って遊ばせて
疲れるように仕向けているんです真顔

そして、昼寝明け。
15時までに起きていれば
晩御飯を食べるまでの
数時間、また外で遊ぶなり
遊ぶ時間をしっかり取れます。


この遊び時間にまた思う存分遊ばせてます。


そして18時までに晩御飯を食べさせて
19時までにお風呂に入る。


お風呂時間も風呂で水遊びイルカタコ
的な感じで
浅くはった湯船で長めの時間
遊ばせてます。
(私も息子の横で長めの半身浴ウインク)

そうすると、
19時半過ぎには布団に入れます。

そこからは
部屋は真っ暗。

腕枕しながら
めちゃくちゃ適当な子守唄(作詞作曲:自分)
歌って寝かしつけてますニヤニヤ音符ルンルン


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


親はとにかく日中疲れますが、
いい運動になっているなと思うことにしてます笑い泣き