これは、遊漁船の船長さん達への報告です。

まだ、ご存知ない方々がいらっしゃいますので…


今までの業務規程書を6月〜10月までに必ず!新しく作成しなければなりません。本当は、各県の県庁の水産課から各県に登録されている遊漁船の船長🛥️又は、オーナーさん宛に通知するのが、当然だと思うのですが、水産庁の遊漁の部屋を見て確認してくださいっとの事…

説明会等に行った方しか、もしくはいつも💻インターネットで、水産庁の遊漁の部屋を見てる人だけ❗️知っているのではないでしょうか?

これも、新しく作っておかなきゃ罰金💸です。(各県の水産課に提出し受領印を)



今迄の規程書よりかなり、ページ数も増えてます。


小型旅客船舶安全法案で、いろんな装備をしなきゃいけません…💸😭

これは良い事ですが、旅客船や遊漁船だけの問題ではないと思います。


今更、小型船舶の特定免許制度の見直し🤷🏽‍♂️⁉️

何の為⁇

特定受けて、1年や半年なら受講しなきゃと思いますが、10年以上沿海やってる船長は、講師より👨‍✈️詳しいと思います。


コレから海難事故を起こした船をネットで、公開するとの事…

それならば、過去10年の海難事故とその原因も公開するべきでは?


自分達、特定免許保持者も移行講習が待ってます…今月から…しかし福岡で、移行講習してる場が無いんです❗️どういう事⁉️

令和6年4月から2年間の猶予期間内に講習とテストを受ける事だけ、決まって😡問い合わせてみると、講習会場が決まってない・内容も未定…

怠慢ではないですか???

誰に言えば、先に進むんですか⁇

どれくらいの講習費にしたら儲かるかの話し合いですか?

こんな事、決めたの誰ですか?


聞きたい事だらけです。

でも、決まって罰金💸獲られない様に共有するつもりです。