本日は、お休みをいただいて、

改正遊漁船業法の説明会へ行ってきました。

安全規定の改定や お客様への損害賠償措置の金額の引上げ・事故や業務改善命令を受けた事業者情報をインターネット等で公表するといった厳しい制度が😰
安全管理の体制強化のもと決定されます。


遊漁船を排除の文面まで…


コレに対して、今日の福岡県水産課は、説明会とネット💻で参加された船長だけに知らせて😳

特に驚いたのが、私達🛥️遊漁船の船長は、特定操縦免許(車でいう2種)を取得してます。

この特定操縦免許の制度変更により、現在🛥️お待ちの船長も移行講習を受けなければなりません!しかし、この事は説明会ではなく、各都道府県の遊漁船🛥️船長に確実にお知らせ📢しなければならない事だと思い😠

ブログUPしました。

本来は国交相HPをご確認くださいで済まない🫵お知らせだと思います。


自分達、遊漁船の船長は下記の


これでも、合わせて15時間が

11時間になるだけの長時間講習🕔🕘

新しく遊漁船の船長になる方や

大きな事故等を起こした船長なら理解できますが、日々安全に気をつけてる船長には理解できません!

船🛥️の操縦免許・業務主任者・無線従事者…

遊漁船業に携わる期限の終了のお知らせ等は、一切ありません!

自動車安全協会🚙の様に、◯年◯月◯日の運転免許証の期限です…のお知らせは、ありませんし😮‍💨

※船舶免許

※船舶検査

※遊漁船登録

※遊漁船主任者

※船舶保険

※無線従事者

どれかが期限切れたら、💸大きな罰金😵なので‼️


現役🛥️遊漁船🛥️船長❗️

これからは、情報共有して、罰金・業務停止命令等✋受けぬよう頑張りましょう!


今日の説明会で、実感しました。

全く現場を知らない連中が決めた法律で、自分達から💸を出させようと…

ほとんど無駄な説明会でした。解らない船長も多く、チンプンカンプンな質問🙋🏻されてた方も…

それでも生き残って行く方法を

(法案に記載されてた様な協議会等をつくり)

考えていきましょう🤜🏻🤛