平成4年、北海道の知床沖⛴️遊覧船の沈没事故により、旅客船とみなされる遊漁船にも🛥️

安全管理体制の強化(非常事態時の装備)
が、義務化される予定です。


まぁ当たり前だと言えば早くから必要だったのかなぁと思いますが、これは遊覧船・遊漁船

だけが必要なのでしょうか?🤔


私自身も昨年末🛥️🎣沖で、イカ🦑釣り漁船に衝突💥されそうになりました。自船が流してる時、オートパイロットにして居眠り💤してたであろう漁船が、一直線にかなりのスピードで、こちらに向かって来てスラスターで、かろうじてかわす事できて、事故は避けれました😮‍💨かなり前から警笛と拡声器📢で警告⚠️してたのに避けた後も、停船せず逃走ムキームキームキームキームキームキームキー

その時に…チラッと見えた識別番号の様なものと船名

水産課や保安庁に問い合わせるものの😤そんな識別番号はありません⁉️との返答…😡😡😡

最初から調べる気ないのが分かります。

船名まで分かってるのに…

海難事故の確率は、プレジャーボート🚤が1番その次は、漁船!

遊漁船・遊覧船は、海難事故全体の3%

それなら、海を走る全ての船に

安全装備をさせる事が第一では⁉️

それと、船舶検査員のキチンとした検査を願います。