P-MAN Diary -2ページ目

P-MAN Diary

◆ 愛車のメンテをメインに日々の喜怒哀楽を綴った日記帳 ◆ 

一転び 何万円のフルカウルのバイク Ninjaさま(笑)

そんな痛い出費や傷から 少しでも守ってくれるアイテムを装着

走行中の転倒は仕方ないとして あくまで不意に起こる


立ちゴケ対策


スライダーはおなじみの

BABYFACE フレームスライダー






エンジンガードは はじめこれ


Dimotivのエンジンプロテクターが欲しかったんだけど

モデルチェンジして 廃盤に そして次のモデルがこれ


どうもしっくりこないし 値段が高すぎ

補修パーツもどうなることやらで 却下


素直に カワサキのZ1000用エンジンスライダーキットに決定

そのまま注文したんで 3点セットのこれが来て ちょっと損





左右でジェネレーターカバーとクラッチケースにしかつけないんで

2点を 部品で注文すればよかった・・



裏には両面テープがあり 簡単に貼り付けるだけ






まぁ お世話にならないことを願って お守りです^^

Ninjaの慣らし第一段階の4000回転縛りは600キロだと思って

オイル交換してしまった

本当は800キロだったんだ

まぁ いいか

とりあえず オイルだけ交換


モチュール 7100 10W40 3.2L

総走行距離 630キロ



我が家にやってきて そろそろ2週間となるNinja

ちょこちょこ走ったり 部品の取り付けなどやってます

とりあえず500キロの慣らし終了

第一段階ももう少し オイル交換も行かなくちゃ


部品の取り付け第一弾は 定番中の定番

キジマの ヘルメットホルダーです


CBRもヘルメットホルダーが無く苦労して

最終的にFZ1用の外品ステーにヤマハのホルダーをつけ

ワンキーに改造していた

今回はセットになっているので簡単です


早速開けてみると ワンキーにするには大きな障害

キーの切り欠きが 逆


で 調べてみると パニアケース用のキーシリンダーが使えるとのこと

注文したのがこれ


2セット入ってるけど 単品でも注文できそうな


ところが仲間の山賊さんがバンデットが同じくキジマのヘルメットホルダーを使っていて

こちらも 切り欠きが逆

都合のいい事にカワサキとスズキのキーの切り欠きも逆

お互いのシリンダーを交換して 2台ともワンキー化 加工してしまいました

まずは分解


中の部品の組み合わせを変えて キーを挿した時に出っ張らないように調整


ワンキー化 完成


キーホルダーも今まで使っていた物によく似たのをチョイス


定番中の定番 ヘルメットホルダーの完成です


さて 余った カワサキ ワンキーシステム(ローターKIT)はどうする・・・



 
思いっきり 放置

そして  フェードアウトしていた

このブログ また再開します



本日より新しい相棒がやってきましたので

こいつを中心に書き込んで行こうと思います

まっ何時もの如く 気ままに更新していきますので

お立ち寄りの みなさま それとなく楽しんでいってください(笑) 

では 新しい相棒です


KAWASAKI Ninja1000 ABS

2014年モデル キャンディファイアレッド×メタリックスパークブラック





こんなやつです

ぱち×3 どうぞよろしく

とりあえずスペックなんかをと


SPECIFICATIONS(2014)
通称名 Ninja 1000 ABS
全長 2,105 mm
全幅 790 mm
全高 (ハイポジション時) 1,170 mm (1230 mm)
軸間距離 1,445 mm
最低地上高 135 mm
シート高 820 mm
キャスター/トレール 24.5°/ 102 mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC4バルブ
総排気量 1,043 cm3
内径×行程/圧縮比 77.0 mm×56.0 mm / 11.8 : 1
最高出力 100.9KW(137PS)/@9,800rpm
最大トルク 109N⁻m(11.1kgf⁻m)@7,300rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 デジタル
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.0 L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
1速2.600(39/15)
2速1.950(39/20)
3速1.600(24/15)
4速1.389(25/18)
5速1.238(26/21)
6速1.107(31/28)
一次減速比 1.627(83/51)
二次減速比 2.733(41/15)
フレーム形式ダイヤモンド
懸架方式
前 テレスコピック(インナーチューブ径41 mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
前120 mm
後138 mm
タイヤサイズ
前 120/70ZR17M/C(58W)
後 190/50ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式
前 デュアルディスク 300 mm(外径)
後 シングルディスク 250 mm(外径)
ステアリングアングル(左/右) 31° / 31°
車両重量 231 kg
燃料タンク容量 19 L
最小回転半径 3.1 m
カラー ・キャンディファイアレッド×メタリックスパークブラック


オイル、エレメント交換

モチュール 5100 10-40

2.8L

走行距離 18500キロ
気がつけばもう5年

また車検です 

点検とオイル交換を実施


走行距離 18500キロ


冬の間乗らない時期に車検が切れて

3月に入ってから車検を受ける

今回は ブレーキオイルとクーラントの交換のみ

また2年乗りましょうかね

走行距離 47300キロ