おはようございますニコニコ













昨日は初めての療育教室へあしあと





療育の流れとしては、、、








丸ブルー最初の15分間→粗大運動と朝礼


丸ブルーその後30分間→ST(言語聴覚士)さんとの一対一の個別療育


丸ブルー最後の15分間→保護者とのフィードバック





の計1時間でした気づき







まず、今まで受けていた療育園での療育と比べてあまりにもしっかりした療育(←語彙力のなさよ…)にビックリしました驚き




なんとゆーか、凄い療育っぽかったです…(←バカなの?)





個別療育を娘が受けている様子は、別室でモニター越しに見る事が出来ました。






私以外の大人と2人きりで過ごす娘の様子なんぞ初めて見たから、



一体どんな感じなのかなー??楽しみだなーおねがい



なーんて呑気に思ってたけど、もう笑ってしまう位興味のある事しかやらない笑い泣き





ぜんっぜん先生の指示聞かないwww←笑い事じゃないんだけど笑うしかない







しかも娘、日本語全然喋らんくせに、もはや色とか全部英語で答えてた笑い泣き







『yellow!』






とかめっさ発音良く言うもんだから、先生も最初


???


てなってて(←そりゃそう)母はモニター越しに


「いちお色は把握しとるんですぅぅぅう魂が抜ける


と手に汗握って見つめてました…





娘が行っている事が全て手元のプリントに全て書かれていて、



「ほぉ〜今やってるのはコレね??はぁ〜ん、そーゆー意図があってやってるのねぇダッシュ



と、凄く勉強になりました。








今までの療育園では、部屋の中にジャングルジムや小さなボールプールなどが置いてあって、娘は自分の遊びたいものの所へ行って好きに遊んで…


といった感じだったので、私的には本当に家や保育園で遊んでるのと何が違うのかな〜??とか思ったりしてました笑い泣き







今思うと、初期心理プログラムとはまさに、保護者へのメンタルケアの為の時間なんだろうなと、ひしひしと感じます。






やはりあの時間は私の中で、色々と受け入れる為に凄く凄く必要なものでした。







そして昨日、改めて娘の様子をしかと把握したけど、あれはもう絶対保育園での指示なんてほぼ通ってないだろうな絶望



この先の療育で少しずつでも育っていってくれたらいいなと思います




    






そしてそんな娘は、昨日の療育で刺激が強かったのか、昼寝なしで21時半頃寝たけど、まさかの1時半に目を覚まし、そこから5時半過ぎまで寝ませんでした。。


私本日1時間弱しか寝れてなくて、これから仕事とか目眩ドクロ



まさかここへ来て睡眠障害とかほんっっっとやめて頂きたい魂が抜ける

もうそんなものと闘える体力ないから。

年齢的にも無理やで…宇宙人くん








↓買って良かった物達