こんばんはニコニコ












行ってきました療育センター車










かなり混んでる所を通って行かなきゃならないもんで、片道1時間弱かかりました不安

ちょっとした旅スライム同じ区内なのにw









今日は、療育と言うよりかは、小児神経科の先生の診察のみでした。(診察時間1時間ちょっと位)













今までの経過や、普段の娘の様子などを伝え、遊んでる娘の様子を見た先生の診断は、、、













・今の状態で、自閉症と確定診断は出来ない。

・現段階では性格なのか特性なのか分からない。

(他人への興味が薄いという点)

・自閉症と言い切れる程の特性は見受けられない。

・発達障害は、診断する医師によって本当に見解が別れる

・保育園の先生が、自閉かもと言った事が前医が確定診断をした大きな理由だろう

・自閉の特性と取るか性格と取るかで全く違う見解となる








みたいな感じでした。











…つまり、







自閉症の確定診断から、





グレーゾーン







と言う状態になりました。












何を持って自閉症と確定診断するかは、勿論診察をした医師にもよるけど、基本的には


自閉症の特性が出ている

+

保護者・本人・保育者が困っているか


で診断がつくそうです。









娘の場合、





診察中の様子を見て、自閉症の特性かもしれないと思われるのが



・他人とのコミュニケーション



になるんだけど、それに関しては


初めての場所、初めましての人


だから、心を開かないのも当たり前で、それが性格なのか…の判断が今すぐ出来るものではない。


もやもや






医療センターの先生が確定診断をした大きな理由は、おそらく保育園の先生が自閉かもと言ったからだろうと。


















え???









でも、自閉症だろうみたく言った先生、その後のやり取りで、


「いえいえ!自閉症だろうなんて言ってないです!こんな小さいんですもん、まだまだ全然分からないですよ!!」


とか何とか迎えに行ってくれた私の母には言ってたんですよね。




私が


「自閉症だと思うって事ですか?」


て聞いた時にハッキリ


「そうですね」


て言ったくせに。。










いやもう、本当なんなん…???











とりあえず、週明けにでも園に今日の医師とのやり取りを伝えるつもりだけども。。






何か、本当に疲れたなぁ…