鯛うどん 一瞬復活! | かれーの店うどん?公式ガイドblog

かれーの店うどん?公式ガイドblog

五反田
かれーの店うどんが閉店するまで!
このブログに終わりなし!
このブログを読んで来店すれば間違いなし!?
まってま~す!

 

注:勝手な強い思い込み情報です?

 

あの伝説の

鯛うどん】本当に復活!

 

2008年

あの五反田の東西を結んだ?

カレーマニアが愛した?

カレー屋&鯛焼き屋の五反田ホットライン!?

 

あの伝説のカレー鯛焼き!

【鯛うどん】

【TAIUDON TO?】に改名して

約16年ぶりに復活!!!

 

注意

短期イベント企画です

 

 

 

2008年1枚の写真

ダカーポさん御夫婦&うどん?

 

 

ダカーポとは?

鯛うどんとは?

知らない人向けガイド!

厳選4リンク!

 

鯛うどん?がイイ感じで

紹介されているサイト

↑カレー細胞さんブログリンク

 

ダカーポさんがイイ感じで

表現されているサイト

↑ダカーポさんのお客さん

ブログリンク

 

ダカーポさん食べログ旧サイト

↑(現在は閉店しています)

 

鯛うどんが完ぺきに表現

されているサイト

↑来栖けいさんのブログリンク

 

 

情報1

 

安心して下さい!

元祖たい焼きダカーポ

お母さんには

今回の件

許可得ていますョ!

 

 

情報2
 

今回コラボさせてもらう

たい焼き屋さんの店名は!

 

麻布の名店

浪花屋さんで修行された

一本焼き!(天然たい焼き)

「たいやき と」さんです!

 

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/taiyaki___to/

 

かれーの店うどん

から

徒歩30分(汗)

 

浪花屋さんの一本焼きの技と!

かれーの店うどんの「あれ?」

コラボしたら

美味くない訳ないですよね?

 

でも今回は諸事情により?

鯛焼き一本焼き

(天然たい焼き)では無く(汗)

養殖たい焼きになります!

 

でも技は一流!!!

美味いですョ!!!

 

注意

残念ですが

こちらでは、

鯛うどんの販売していません。

 

 

情報3

 

イベント企画商品となるため

販売開始日

2024年1月22日(月)

 

予約受付

1月8日~11日

1月8日正午から

THE CMAPUS  SATND

インスタグラム

プロフィールリンクにて?

予約開始

 

抽選で?

1人2個まで?

イベント価格

1個590円

 

販売期間

未定

 

販売方法

未定

 

商品名

【TAIUDON TO?】

 

販売価格

590円

 

販売先

THE CAMPUS STAND

品川区戸越6-19-16

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/the_campus_stand_official/

 

食べログサイト

こちら!

 

 

情報4

 

商品名

かれーたい焼き

「TAIUDON TO?」

 

注意1

うどんは入っていません!

カレーたい焼きです!

 

注意2

絶対に!!!

頭から尻尾にへと

順番によ~く噛んで

食べて下さい!

必ずストーリー体感できます!

鯛うどん と?

 

注意3

尻尾から!

真ん中から!

食べたら!

全てが終わります!

 

注意4

尻尾の中身

ネタバレしないで下さい!

食べてのお楽しみにしたいので!

協力お願いします!

 

 

もし復活が実現した場合

間違いなく元祖を超える感動を!

体感できると思います!?

期待してください!

 

そして2010年

天国に旅立たれた

ダカーポのお父さんも!

元気なダカーポの母さんも!

寄ろ喜んでくれると思います!

 

byうどん?

 

「ダカーポさん」と「うどん」の関係を

何も知らない方へ!

鯛焼きダカーポを熱く語ります。

 

長文ですが(汗)

興味がある人は読んでみてください!

 

ダカーポさんとは、2006年10月に妻が知り合った。

ダカーポさんの妹さんから頂いた美味しい鯛焼きを、食べた事が最初のきっかけだった。

そして、

うどんの甘い物好きのお客さんに、ダカーポさんを紹介していく日が続きました。

その理由は簡単!

わざわざ用もないのに五反田にカレー食べに来てくれるお客さんに

何かしてあげられないかな~

カレーの後のデザートが有れば五反田で少しは満たされるかなと思い?

うどんが好きな人で甘いものが好きなお客さんがいれば、

鯛焼ダカーポを紹介してあげようと思っていただけなんですよね!

そして、

その頃はブログブーム!

カレーブロガーさんも大勢うどんに来てくれていたある日の事。

カレーブロガー?のベーダーさん&侍さんがダカーポさんと仲良くなる。

そしてある日の事

侍さんからカレー鯛焼きを作ってくれと要望が直接あり、

ダカーポさんの意向等を含めた手紙?も頂きました。

その手紙を読み、

自分はこんな風に思いでダカーポさんに初正式訪問しました。

その内容は、

ダカーポさんの鯛焼きは本当に美味しいですから王道で行って欲しいです。

もし・・・

カレー好きの方に躍らせれているならやめたほうが良いと自分の思いを強く言いました!

しかし

ダカーポさんの答えは違いました。

鯛焼きは夏になると弱いので、新しい柱が欲しいとの事でした。

それならば

他店に無い斬新な鯛焼きが考えついた時にはやりましょうと言う事になりました。

その数日後カレー鯛焼きのアイデアが天から降りてきて?

その後、夢のコラボ?”

うどんのうどん&鯛焼きの鯛を合わせた・・・

鯛うどん(うどんは入っていません)が誕生した訳です。

でも・・・

最初ダカーポのお母さんが考えた鯛焼きの名前は!!

『スパイシー鯛焼きTHEうどん』だったんですよね。

この名前どう思いますか?

もちろんアイデアは即却下!!!(汗)

またその当時は、

お客んに支持され!

マスコミに支持され!

まさかの~鯛うどんの一人立ちなんて全く考えもしていませんでした。

その後、

ダカーポさんもカレーが好きで、

週2回鯛うどんの具材をうどんに取りに来てもらう時

テイクアウトでカレーを2つ買って頂いていました。

そして、

カレー好きな&甘いもの好きなお客さんもたくさん増え、

さらに鯛うどん人気は加速して

カレー好きなお客さんのブログ、口コミ、マスコミにも取り上げられ、

確実に有名になっていったような気がします。

そして、

いつのまにか

五反田東西を結ぶ”五反田ゴールデンコース”とも

一部で言われるようになりましたね。

でも有名になっていくと同時にダカーポさんの身体を心配する声もありましたね。

ダカーポのお母さんも一時身体が大変でしたね。

ダカーポもうどんも、

鯛うどん人気に負けて、更に離されないように後ろをくっついていかないといけない?

と言っていた気がしました。

またその頃からもうひとつの名物鯛焼き!

鯛玉の味も数段に美味しくなって来ました。

間違え無く鯛玉に振るスパイスの量が増えてきた事が原因でした。

スパイスになれる事は~素晴らしい!!!

そして、ダカーポさん8月の休業発表。

(ダカーポのお父さんが一部の血管を人口血管に入れ替える簡単な手術をするとの事)

その前に何とか9月の復活サプライズをと、秋の鯛うどんを打ち合わせ。

未完成ではあったが、

7月29日ギリギリ試作を焼く。

これでOKとお父さんお母さんとニンマリ。そしてお父さん入院。

しかし、8月4日ダカーポ御夫婦でうどんに来店。

エッ!?なんで???

手術前に病院から外出許可をとり、カレー食べに来たって!

昼は暑いから夜来ちゃったって!

もちろん食べたのは夏カレー2つで、ご飯少なめ2つ。

その時御夫婦は、

仕事の疲れもぬけ本当にふっくらと肌ツヤも良く元気そうに感じました。

また2人の姿を見て、

やっぱり疲れがたまっている時は休むのが一番だなと強く感じました。

その時も、

秋の鯛うどん内容変更の話をしたり、

血管を人口にしたら人造人間キカイダーになっちゃいますねーとか、

冗談を言っていたことを思い出します。

その後も何度かダカーポのお母さんがうどんに来店。

食欲があまりないと言いながらお父さんの様子を話していただく。

でも栄養つけるために、トマトカレーを作りお母さん完食。

全部食べられて良かったと思う。

そして、

毎日色々情報が入る。

僕達はダカーポのお父さんの元気になる事だけを祈るだけしか出来なかった。

そして、

2008年9月2日夜11時

カレーブロガー?かりんさんから一本の電話が店に入った。

内容はお父さんが亡くなったとの事でした。

信じられない。

昨日かりんさんともお祈りの話していたのに、頭がぼーっとなりました。

かりんさん、電話掛けてきてくれてありがとう。

そしてその当日2008年9月2日

偶然にも、

鯛うどん商品化のきっかけとなった侍さんが亡くなる2時間前に1人で来店。

めったに1人では来ないのだが、

今日は1人でカレーを食べ、病院にお見舞いに行った話を聞き、

最後にお父さんの元気な姿を見れるよう祈るしかないですねと言い

お勘定をして帰る。

お父さんが亡くなった日に侍さんが来店。

本当に何という偶然。

悲しい。

でも、

本当にたくさんの鯛焼き好きのお客さんに親しまれ、

いつも笑顔でいたお父さんは、本当に僕のお手本でした。

(全然見習えてはいませんが。)

本当に出会うことが出来てよかったです。

本当に有難うございます。

自分のアイデアを全てイエスと言って聞いてくれたダカーポのお父さん!

人生初めて人が亡くなって涙を流したダカーポのお父さん!

もっともっともっと一緒にいたかったです。

そしてダカーポのお父さんは、

これだけ美味しいものをつくり、

たくさんのお客さんに親しまれていたのだから、

とても幸せな人生を過ごせたと僕は思います。

そして9月8日(月)快晴。

お父さんは、

大好きなプレスリーの曲にのりながら、たくさんの人の心をつかみ、

楽しそうに旅立っていきました。

♪キビ・キビ・キビ・キビ・キビ・お父さん~♪

♪ニコ・ニコ・ニコ・ニコ・ニコ・お母さん~♪ 

byベーダ

2008年9月8日(月)

ダカーポさんのお父さん幸せそうに旅立たれました。

話は一日戻り

2008年9月7日

お通夜この日は、日中晴天

目黒さんま祭り・町内会の祭りが行われ、

祭り好きのお父さんのお通夜としては最高の日になったかと思っていました。

しかし、

夕方今年を象徴する突然の雷雨

(これもお父さんが演出したお祭りの一つかな?)

自分ら夫婦は、タクシーでギリギリ会場に6時到着。

前を見ると入り口で侍さんが。

侍さんと歩きながら、マスター挨拶(弔辞)するんですね今日。

まー。

僕は昨日まで弔辞は明日の告別式だと思っていましたが、

侍さんと話しをしながらのんびり会場入り。

そして、なんとなく大勢の人が僕を待っていたかの様に式が開始される。

ダカーポのお父さんの立派な経歴が紹介される。

CMのCITY♪CITY♪サントリーペンギンンズバーのCM等々を制作

お兄さんはドラクエの作曲者すぎやまこういちさん

すごい経歴&家族だなーと思っていた瞬間

いきなり僕が弔辞を読む事が紹介がされる!!!

エッ!!!早い!!!!と思いながら体が前へ。

(その時、嫁さんは心で笑いながらもう終わったなと思っていたらしいです。)

さ~前のマイクのある所へ!

まず、お父さん、親族の方、列席の方に挨拶。

その時の自分の気持ちは、

今日来られた、来られなかった、

かれーの店うどんに接してくれたカレー好き&鯛焼き好きの代表として、

しっかりお父さんに2年間のお礼・思い出をのんびり話そうと思っていたのですが・・・

話をしながら秒殺撃沈と言う感じでした?

これ以上この話しはひどすぎて語れません。(汗) 

また僕のスピーチ中、

侍さんが嫁さんの横で、さり気なくポツリと一言

”マスターの弔辞ノープランじゃないですか?”

嫁さんも目を伏せたまま納得という感じだったそうです。

でもプランはあったのです!

最後にベーダーさんの鯛焼きソングの詩をベーダーさんと朗読する事です。

そして記憶は無いのですが?

もうどうやってこの弔辞を終わらせればいいのか???

どうしよ~???

まったく先が目ませんでした!(汗)

ダカーポのお母さんも!

嫁さんも!

全ての人が不安そうな顔でこちらを見ていた気が?

たぶんスピーチを強引に終わらせ詩を読みますと言う形で詩を朗読しました。

でも朗読はワンフレーズだけで、残りは何故か?歌ってしまい終了。

すみませんでした~ちゃんと台本書いてこないで。

でも、

お父さん本当に良い想い出有難うございました。

カレー好きの鯛焼き好きのお客さんも皆、

本当に楽しい時を過ごし、

ダカーポさんの鯛焼きを食べた数も人生で一番多いと思います。

本当に伝説を築いた鯛焼き有難うございました。

ちなみに、僕が歌っている時、

相方ベーダーさんは式場にいませんでした。

ダカーポのお母さんも、ベーダーさんはいつも最後だからとポツリ。

その後

ビールにお寿司・天ぷら美味しく楽しかった話も時間が経ち

ダカーポのお父さんのお通夜はおわりました。

お父さんも楽しく笑っていた様な気がします。

 

お通や・告別式と2日間

ダカーポのお母さんの挨拶をはじめとする、色々な方々の話を聞き本当に勉強になりました。

これから自分がおこなっていかなくてはいけない事がたくさん熱く語られ、

少しでもいいから反復練習のように実行していこうと強く思いました。

でも、

お父さんがそばにいれば、

もっともっと自分がお父さんをみながら成長できたのでは無いかと言う気持ちは、

正直なところです。

でもこれからも、

うどんも頑張りますので見守っていてください。

ダカーポのお父さん・お母さん。

 

こんな事をダカーポさんが亡くなった当時

あの真っ赤なうどん公式HPに書いていたんですね!

それを今回転記しました!

 

おまけ!

ダカーポのお父さんは、うどんに来る時良くマスクをしてきていました。

最初の頃は風邪ですか?と聞くと

いやいや

前歯がとれちゃって・・・エッ!?

 

おわり