やさしいマーケのコツを

ご覧頂き

ありがとうございます!

 

皆様のお役に立つ情報を

日々那覇から発信する

ビジネスコンサルタントの

お助け先生ゆいまーること

飯田晃一朗です

 

今回は

以前経営者に提供した

コピーライティングの

教科書から

その内容を抜粋して

お届けします

 

第1章
コピーライティングの基礎

重要性


1.1 コピーライティング
とは何か?


    コピーライティングは

商品の魅力を引き出し

顧客の行動を促すための

文章作成技術です

 

これにより

売上や認知度を

グッと高めることができ

良いコピーは

何年経っても残ります

具体例として

化粧品ブランドが

CMではなく

コピーライティングを

強化した結果

オンラインショップでの
売上が20%増加した
ケースがあります!

1.2 なぜ経営者に
コピーが重要なのか?


  経営者は

ビジネスの「顔」

であり

その言葉が

企業のメッセージとして

広まります

 

効果的な

コピーライティングが

できれば

ブランド価値が

飛躍的に向上します


    具体例として

ユニクロの経営者

柳井正氏が

自身の言葉で伝えた

メッセージがどれだけ

ブランドの認知度向上に

貢献したかご存知ですか?

ぜひWebで調べて

あなた自身でその結果を

確認してくださいね!


第2章

ターゲットを意識した

コピー作成

2.1 ターゲット理解が
成功の鍵

 

効果的なコピーは

ターゲット顧客の悩みや

ニーズを深く理解した上で

作成されます

 

そもそも

ニーズがない

あるいは

潜在的ニーズ

つまり

お客様自身が

お悩みに気がついていない

そんな場合には

まずはお悩みに

気づかせることから

始めましょう!

 

このプロセスを行わず

いきなり訳のわからない

素人コピーを作っても

なんのこっちゃと

無視されるのがオチです


日本の

家電製品メーカーは

主婦層をターゲットに

コピーを作成し

購入意欲を喚起したことは

ご存知ですか?

 

あなたもWebを検索して

成功事例を調べて

それを活かしてくださいね



2.2 ペルソナの設定

具体的な顧客像である

ペルソナを設定し

その方に合わせた

メッセージを作ることで

お客様の心に響く

コピーが生まれます


具体例として

ある日本の
自動車メーカーが
「ファミリー層」を
ターゲットにした
ペルソナ設定を行い

それに基づく
広告コピーが大成功

した例を

ご存知ですか?
 

2.3
心理的トリガーの活用

 

効果的なコピーは

ターゲット顧客の心理を

巧みに刺激します

 

特に

日本の消費者心理に合った

トリガーを使用することが

成功の鍵となります


事例として

スキンケアブランドが

「限定」「初回お試し」

といった

心理的トリガーを使い

新規顧客の獲得に成功した

エピソードは

有名ですね!


2.4
問題解決型コピー


顧客が直面している問題

この解決策を提案する形で

コピーを作成することは

非常に効果的です

 

これにより

顧客は

製品やサービスを

購入する具体的な理由を

得ることができます


事例として

ある中小企業向け

ソフトウェア会社が

「業務効率化」

をテーマにした

コピーを展開し

ターゲット顧客から

高い評価を受けたことは

ご存知でしょうか?

 

ソフトウエアという

見えない製品に対して

コピーの力で

販売を強化できるのは

これも全て

コピーライティングの

力なのです💪


第3章

インパクトのある

タイトル作りの秘訣
 

3.1
興味を引くタイトル


タイトルは

最初に目に入る部分であり

クリック率や

エンゲージメント

つまり

反応を左右する

重要な要素です

 

読者の注意を引くために

具体性、緊急性

そしてユニークさを

持たせることが重要です

 

事例として

健康食品メーカーが

「3日で体感!
お腹スッキリの秘密
教えます」

という
キャッチーなタイトルを
使用し

キャンペーンの参加率が

大幅に向上しました
 

 

3.2

ユニークな造語の活用


ユニークな造語を

使用することで

タイトルやコピー全体に

独自性を与え

競合との差別化を

図ることができます

 

特に

日本の消費者は

新しい言葉や

フレーズに敏感で

それを流行させる力を

持っています


事例として

日本の化粧品ブランドが

「モイストクリーム」

という造語を作り出し

製品を瞬く間に

ヒットさせたことを

ご存知ですか?


第4章

ターゲットに刺さる

言葉選びのテクニック


4.1
ターゲットに響く
キーワードの選定

 

キーワード選びは

SEOの観点からも

重要ですが

顧客の心に響くかどうか

左右する要因でもあります

 

ターゲットが実際に

使用する言葉を見つけ

それを適切に使うことで

信頼感を高めることが

できます


事例として

住宅リフォーム会社が

「安心」「高耐久」

というキーワードを

積極的に取り入れ

顧客の信頼を得たことは

有名ですね!

4.2
日本特有の文化や
習慣を反映する

 

日本の消費者に響く

コピーを作成するには

米国直輸入の

マーケティングや

コピーライティングは

通用しません!

 

日本の文化や習慣に

深く根ざした表現を

使うことが重要です

 

季節感や

日常的な風景

または

日本語特有の表現を

うまく取り入れることで

親しみやすさが生まれます


日本の飲料メーカーが

 

「夏の疲れにはこれ!」

 

というシンプルな

フレーズを使用し

季節限定の商品を

大ヒットさせた例を

ご存知ですか?

 


第5章
コピーライティングの

成功を支える戦略

5.1
データに基づく
コピーの改善


コピーライティングは

一度作って終わりではなく

データに基づいて

常に改善を続けることが

求められます

 

クリック率や

コンバージョン率を計測し

それに基づいて

修正を加えることで

より効果的なコピーを

作り上げることができます


事例として

日本の通販サイトが

ABテストを
繰り返し行うことで

最終的にCTR

つまりクリック率が
2倍に跳ね上がった
例をご存知ですか?


5.2
ターゲットとの

継続的な

コミュニケーション


コピーライティングは

ターゲットとの

対話の一環であり

その信頼を深めるための

一つの手段です

 

長期的な視点で

顧客と関わりを持ち

定期的な情報発信を

日々行うことで

ブランドロイヤルティ

つまり

お客様が抱く
愛着度や忠誠心を

高めることができます


事例として

あるオンラインスクール

定期的に

顧客アンケートを実施し

その結果をもとに

コピーを改善し

リピート率を向上させた

事例をご存知ですか?

 


さいごに

 

成功する

コピーライティングのために

コピーライティングは

単なる文章作成ではなく
顧客との信頼関係を築き

ビジネスの成長を支える

重要なスキルです

 

特に日本の市場では

文化や消費者心理を理解し

それを反映させた

コピーを作成することが

プロとして求められます

 

この教科書を参考に

あなたのビジネスを

さらに高みへと導く
コピーライティングを
実践してみてください!

 

ではまた!

 

 

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