4歳だったか5歳だったか、我が家にも

 

テレビジョンなる物体がやってきた。

 

親父が良く見てたのは「NHKのニュース」

 

「プロ野球中継」この頃のプロ野球は

 

「巨人」中心で、特に「王貞治氏」が

 

ホームランを量産している時代でした。

 

朝刊にも「王、10号11号連発」とか

 

話題をかっさらっていました。

 

子供の中心は「野球」もさることながら

 

「仮面ライダー」や「ウルトラマン」でし

 

た。「ライダー」は19時半からだったから

 

NHKニュースが終わっていて、まだ見れた

 

けど、ウルトラマンはニュースにもろ被り

 

で、全く見れなかった記憶です。それでも

 

上記の2ヒーローは再放送で何度となく

 

見ました。セブンは同い年です。タロウに

 

なると、1年生だったにも関わらず

 

まだそんなの見ているの?と言われて

 

見ませんでした。

 

さて、それよりも何よりも「貧乏人」と

 

思わされる出来事が・・・

 

「ジャイアントロボ」なる特撮物の放映が

 

始まったのですが、家のTVでは見れなかっ

 

た。家のTVが「白黒」で「Uチャンネル」

 

の設定がなく、受信すら出来ないのです。

 

我が家に「カラーTV」なる物が導入される

 

のは「川西市」に引っ越した機会に

 

親父が奮発して購入するのですが、それま

 

では「モノクロ」デスタ。でも「ロボ」は

 

見たくて、見たくて、友達の家で見るので

 

すが、時間が5時半か6時半スタートで

 

友人宅の「夕食」が始まる時間です。

 

1回か2回か?悔しかった記憶があります。

 

「Uチャンネル」の存在が判るのは50歳位

 

の方までですかね。チャンネルは取れるし

 

Uチャンネルは映らない・・・涙

 

カラーって素晴らしいですね。