昭和48年4月尼崎市立浜小学校へ入学。

 

その時の想い出をいくつか

 

今から思えばですが、当時としては

 

比較的最新の教室で窓は「二重窓」

 

たぶん飛行機の「騒音対策」と「スモッ

 

ッグ対策」だったのではないか、と。

 

それと「エアコン」が設置されてました。

 

昭和48年に「エアコン」のある小学校は

 

相当珍しかったと思います。担任の先生は

 

もう既に他界されたと聞き及びますが

 

「出口先生」というお名前だったと記憶

 

しています。私の母親と同い年だそうで

 

ご存命であれば86or87歳ですね。

 

良い先生だったと思います。おおらかでし

 

た。「仮面ライダー」の「絵」しか書かな

 

い少年を大きな心で包んで頂いていたよう

 

な想い出です。2年の5月に引っ越すので

 

浜小学校の記憶はかなり薄くなっていま

 

す。体育館の下がプールだったと思いま

 

す。南側に道路と今で言う「JR西日本」の

 

軌道がありました。当時は「国鉄」です。

 

尼崎駅までは500m位でしょうか?

 

ヤンマーの工場があった記憶もあります。

 

お天気予報で有名だった「ヤンボー、マー

 

ボー」の絵が見えていたような気が・・・