覚えているようで覚えていない気がします。

 

① べったん(メンコ)

 確か四角い(長方形)のべったんを出し合って

 勝負していたと思います。「3枚ダー」「10枚ダー」

 と言ってました。「ダー」は「出し」です。

 「3枚ダー」なら「3枚」出して、勝った方が総取りです。

 何歳頃なの記憶がありません

② 探偵(いつもゴマメ扱い)

 兄貴たちに混じって遊ぶ時にやってましたが

 私はいつも「ゴマメ」扱いでした。(止む無し)

 「いろはにほへとちりぬ(盗人)るをわかよ探偵」を順番に

 参加するメンバーで数えながら「盗人」で止まれば

 「盗人」で「探偵(鬼)」で止まれば探偵でしたね。

③ 三角野球

 昼間はガラガラの駐車場で行います。お父さん達は

 出勤でいないから・・・バットが無く「手打ち」だった記憶が

 あるし、ボールも毎回変わっていたような気がします。

 「テニスボール ソフトorハード」「軟球=柔らかいやつね」

 人数も毎回バラバラで、そこは子供知恵で適当に折り合が

 付いていました。夕方遅くなるとお父さん達が順番に帰って来て

 駐車場が埋まりだすと、終了!!という感じでした・・・

④ 戦争

 こういう名前の「喧嘩」みたいな戦いです。

 物投げたり、取っ組み合いしてみたりでしたが

 1回トタン屋根の破片を投げたら、それが敵の少年の

 瞼に当たって「ピューッ」と血が出て大騒ぎになりました。

 病院へ運んで事なきは得ましたが・・・・

⑤ 探検(遠くへ)

  次屋から北は「園田」、南は「杭瀬」

  西は「尼崎駅」、東は神崎川を超えることはなかったです。

  そこがボーダーラインだった。結局「空き瓶」拾って

  お金に換えて買い食いですね。

 

ではまた

 

 

  次屋から北は「園田」、南は「杭瀬」