すっかりご無沙汰しております

まだまだ暑いですが秋の気配を少しずつ感じている今日この頃です

さて、そろそろ猫のご相談が増える時期になってきました

ながらく(5年)ネコ畑に取り組んでいましたから、お困りの方々の気持ちは

痛いくらいによくわかるつもりです。ですからご相談にもできる限り対応する

ように努力してきました。5年もかかってネコ畑も1ボランティアができる範疇

を全うし昨年で終結しました。

いよいよコロナウィルスも弱体化し終息しはじめました。

時代もこのコロナ渦の5年間でいろんなことが変わりました。

天童市では猫の不妊去勢手術費用に助成していただけるようになりました。

相談すれば県内のほとんどの役所で猫に関する相談を保健所と連携しています

から的確なアドバイスが受けれるしご指導してくださいます。

保険所や行政にいうとえさやりを「怒られる」とか「猫が殺されてしまう」とか

とういうのは、随分と昔むかーしのお話しで、黒歴史です。

令和時代は、共生へと考え方自体が変わりました。

お近くの行政や保健所や動物愛護センターに安心してご相談されてみてください。


また今月は山形県動物愛護フェスティバルが9月30日に文翔館で開催されます

相談ブースも設置されるそうですので、そちらもご活用くださいね。

私はというと動物愛護推進委員というお役目をいただきましたので初参加させて

いただきます~ドキドキフワフワしていると思いますので優しい気持ちで見守って

くださいね。

ありがたいことにゆめみるいぬねこ友の会にもブースを設置してくださるそうで

只今気合をいれてネコダードーナッツをチクチク制作しております!

今回は茶トラーバージョンも少しつくりました!

ぜひぜひ遊びに来てください~

というわけで告知でした


当会はペットと家族の会です。保護団体ではありません。

よろしくおねがいします。