うほほ~いい天気~(´∀`*)☼

こんぬちわ、ぬくぬくおぶ太郎です。(とっとこハム太郎風)





宮崎、昨夜の時点で今朝の予報は6度でした。

が、今朝は8度あったらしいです。

なんだ?「らしいです」って。

正確な温度計買わなきゃなぁ。

100均で。←おい





明日は寒いよ~ってニュースでもよそ様のブログでもさんざん言われてたのに・・・




昨夕、水やりしちゃってたんです:(;゙゚'ω゚'):




夜中に焦ってオンコとミルクブッシュを取り込みましたw

でも仕舞い忘れたブロウメアナはぴんしゃん元気でした。




皆さんはもう、日中に水やりしてますか?

私、夏の恐怖がまだぬぐい去れず。。いまだに夕方に水やりしてます。



もうヤバイですかねー。

でも宮崎の直射日光シャレにならないんだよなぁ。

10月に焦がしましたしね。

いろいろと。いとー産とか、いとー産とか・・

うん、そこは聞かないで_(:3 」∠)_



今朝の巡廻では負傷者・行方不明者共にゼロ。

我が家の多肉さんたちは、宮崎の短い「秋」をようやく実感中のようです。



日光の当たる背中は暑いくらいあるのに、吹いてる風はちょっと冷たい。




▼そんな中、にきしゃんの素敵缶に寄せ植え~♥(//∇//)

ジャックオーランタンに入っていたワテルメイエリーを引っこ抜き、メインに据えてみました。

カットの乙女心が怪しい色・・:(;゙゚'ω゚'):

虹玉・オーロラ・姫愁麗・ホワイトストーンクロプ・リトルゼム

目に付いたものをチョンチョン切ってインしました。

一日・・いや一刻も早く、腹をくくっていただきたいものです。








先日、カクトロコ産の苗をイオン宮崎で発見~

入荷したてだったようで、綺麗な苗でした。



厳選して、スノージェイドを2つチョイス(・∀・)

スノ子は持ってたけど、私の管理不行き届きでラスイチしかもおブスになっちゃって・・・



エケはあんまりなかった(´;ω;`)くすん

一緒にいたオットの冷たい眼差しとため息をスルーしてレジへ。爆





▼そしてこれも、にきしゃんの素敵缶を贅沢に使って単品植えしちゃったもんね~(*^ω^*)


はやく紅葉してほしいな~♥

ぐふ♥ぐふ♥ぐへへへへ(゜∀。)←笑い方が汚い








▼あと、「ろろっぷー!(節子風)」缶があったので、寄せ植えしてみました。


スノージェイド・ブロンズ姫・乙女心・天竺・あとちらほら薄雪万年草

乙女心だけカットです。


ブロンズ姫と天竺は春に挿した葉から出た子です。

葉挿しした子が寄せ植えに使える日がくるなんて。。。よよ落涙


かわいく色づいてくれることを期待♥

でも・・・ろろっぷ缶がツルピカでなんとも萎えるなぁ(・ω・`)

まぁ、そのうち錆びたり色あせたりしてくれるでしょう!








▼今年2月にお迎えした、いとう産のスプリングワンダー

夏の終わりにカットして、挿した子たちです。

葉裏がほんのり色づいてきたかも。


実はみなしごになってしまいました。(親株が死亡・・というか消滅)

2鉢も狩ったのにーーー!

おとーさんおかーさんの分まで頑張って生きてください(T^T)








▼ダリーダールが美しかぁ~!!

「ニセ盛り」姫愁麗も、ぷっくりぷりぷり!無事根付きました~♥(腹をくくりました)











▼肥料を入れすぎた寄せ植え①

紅葉しないかもと不安でしたけど、ちょっとずつ色づいてきた・・・ような気が・・・しないでもない・・・。

手前右の「ロンギフォリウム」と手前左の「千代田の松」が見分けがつきませんw

可愛いからどっちでもいい!(。・ ω<)ゞてへぺろ♡












▼肥料を入れすぎた寄せ植え②

お顔があっち向いたりこっち向いたり。。。

ほんと、寄せ植えのセンスがないわ~_(:3 」∠)_

いつか「いい感じー(。・ ω<)ゞ」になってくれる日がくるのでしょうか。











▼クラッスラ寄せの王子とカムバック銀揃

梅雨前に「さび病」に犯された銀揃。

見事カムバックです。

さびの出ている葉をすべて毟ったらスッカスカになったんですよう。

生長点もすべてカットしたのにねぇ(ノ_・,)

それがねぇ、こんな立派になっちゃって。。おばちゃん嬉しい!!

祝☆カムバ!!


王子も、チョンパしたら2頭・チョンパしたら2頭www

ねずみ算式に増えちゃったらどうしましょ(*´д`*)←皮算用w










▼バイネシーばい!

ううーんご立派。

そして、なんかセクシー。

エロスを感じるのはおぶ太郎が変態だからですか?










▼ポイポイポイポポイポイポピーの葉挿しがなんか好き♥

あ、トラ柄のおばさんみたいな不死鳥が入り込んでるー!!笑


この子ら、冬大丈夫か・・?( ̄▽ ̄;)




先日、息子氏のお友達のママさんが私の「多肉植物普及活動」により、

多肉に興味を持ってくださいました!ヽ(*´∀`)ノ♥多肉♥ヽ(´∀`*)ノ

興味を持ったら、のめり込むのにそう時間はかかりません。うふww

おぶた作の下手クソな寄せ植えとカット苗と、ついでに土やセリアのブリキまで持たせましたw


ふぉっふぉっふぉ!

これで毎月ママ友が多肉を買う度、その10%が私のボーナスに(。-∀-)




っていうビジネス流行ったら日本中多肉で溢れないかな~。爆