オズマの部屋ver.02-バス釣り・政治・経済・クルマの話等-

オズマの部屋ver.02-バス釣り・政治・経済・クルマの話等-

gooブログで「オズマの部屋」を16年運営→2025年gooブログ閉鎖で移行。バス釣り・政治経済・クルマなど,書きたいことばかりです^^;。
 ★ポイント教えて系のコメントはご容赦ください。

 (バス)釣りに,政治・経済に,IT関連に,教育問題に独自の視点で切り込む,特に釣り全般に「狂って」しまった「釣りキチ」人生第2章のブログです。
 
 運営方針はただ一つ「自分自身が読んで納得の行くものにする」です。
 
 「フォロー」「いいね」は歓迎します。ただし,コメントもフォローも頂いて返信できないことが多々あります。なにぶん,自宅PCでの運用中心のため時差をご容赦ください。

 「メッセージ」は,Ameba事務局の運営方針通りとなります。
 
 ★「スマホ漬け」の若者ではないので素早いリアクション等は出来かねます。あらかじめご了承ください。

 お互いに気持ちよい関係を!

 Good Fishing! Today&Tomorrow!




  
 

 約40年前は「三流校」と言われた母校が,いまや「Fラン」大学となっている。偏差値だけで見ればその通りである。

 

 だが,あまりにも極端過ぎる「Fラン大学不要論」には疑問を呈する。それは,仕事で「Fラン大学・副学長」まで務めた方と親交があったからだ。

 

 結論から言えば「Fラン大学に求められるのは,教育」ということだ。

 

 たしかに,自分が高校生だった1980年代後半は,そもそもFラン大学が存在せず,いまのような少子化社会ではなかったから「浪人があたりまえ」だった。高校の友人で,浪人して大学に行けなかった者は専門学校に行ったろうし,中学の時点で職業訓練校に行った者だっている。

 

 一番重要なのは「本人の意思」であることに異論はないはずだ。本人がどこまでやるか・やらないか,それ次第である。

 

 Fラン不要論を言い出すのは,あくまで想像だが,一流ないし二流大学までは出て,実社会でそれなりに活躍している人だろう。でも,自分の会社では,東大やら早稲田出身の人々が居たりするが,正直「どうかしている」人が就職してもくる。

 

 どんなに学力が高くても,微積分計算ができても,電話応対・メール応対ができない人たちが居る。その一方で,出身に関わらず,すばらしい対応ができる人たちがいる。

 

 要は,Fラン大学で行う「教育」は,「社会人になるための教育」なのだ。

 

 事実,リメディアル教育として「高校までの復習」を1年次に行う大学は多い。分数計算(通分)ができなくても高校卒業は出来てしまうし,不等式が解けなくても高校卒業は出来てしまうからだ。

 

 不等式が解けない・わからないは「数の大小が比較できない」ということであり,通分ができないと「分母の意味がわからない」から,まさに情弱になってしまう。

 

 そこを埋めるための教育が行われているのだ。

 

 専門学校は,やはり「職業予備校」であり,「職業を意識して」行くなら有益だが,単なる時間稼ぎにはかえってよくないだろう。 高卒だってピンキリだ。

 

 たしかに,私学助成金・固定資産税の問題もあるが,一律に「Fラン大学は不要」とまで言い切るのは乱暴だ。

 

 同様に,通信制高校の需要も意味がある。池袋にも多数の通信制高校キャンパスがある。その意味は,「親が居て」「普通に通学できて」と,恵まれた生活を送ってきた人々には想像がつくものではないだろう。

 

 夜間中学もあるし,定時制高校もある。夜間の専門学校があって,昼間定時制高校もある。

 

 教育を受けたい生徒も様々なら,おかれた環境もさまざま。やっぱり重要なのは「生徒本人の意思」であることに間違いない。

 

 偏差値だけで見ていると見えない世界が,いま,ここにあるのだ。

懐かしいサニトラ、旧車を意外な場所で発見

 

 2026/1/1の早朝,いやいや自分には定時の朝散歩でコース変更したら,ご覧のサニトラがあった。

 

 とても懐かしい「サニー」の顔をしていると調べたら,なんと37年間もフェイスリフトをしなかったらしい(角目仕様があるらしいが)。そして,国内最終生産が1994年。もう,32年も前である。

 

 このクルマはナンバーつきの現役車両。よく見たらドアミラーじゃないのが古くてよい。

 

 自分のサニーの記憶は,父が使っていたサニーのライトバンだろう。当時は,日立チェーンストールといって,小売店に対して日立が「日立カラーにするなら」ということで補助金まで出してくれたらしい。そりゃ,商売道具が少しでも安くなるならそうしますよね。

 

 学生時代はサニーRZ-1がカッコヨク見えたもの。カクカクしたデザインがよかったなあ。

 

 サニーは,あっというまにカローラに抜かれて,21世紀まで生き延びることができなかった。サニー後継のティーダなんてものもあったが,一代で消えてしまった。

 

 それにしても「スポーツカー」にこだわらなければまだまだ旧車がありそう。本当に「意外」なところにあるので,やっぱり必要なのは「細い路地も」歩くことだろう。

 

 そういえば,自宅近辺ではトヨタ旧車がないような気がする。カローラFX-GTなんか絶対ないけど,AE92世代もないよなあ...。

凍った草と落ち葉の地面

久々に凍っている。

 

 結論から書く。完全試合で終了した。誰も・なにも釣れていない。

 

 父が12/28にお世話になった救急車と,関連する介助などで,なかなか釣りに行けなかった。1/2になってようやく目処がたってきたので,2026年はNポイントに行くことにした。

 

 なぜなら,次の写真が送られてきたからだ。

 

友人が元旦に釣った39cmの魚

これで39cmだって。元旦に友人が釣っていた。

 

 これを見せられたら気になって仕方ない! 幸い,今日は「寒い」だけで風も強くならない様子。防寒対策も万全のはずだから行ってみよう。

 

釣り竿とリール2本

2026年もこのタックルがメイン。

 

 ZODIASの2026年モデルは気になるが,BLAZONでも十分に使いやすいのでこれで行く。というか,初代ZODIASはさすがにヘタってきたし,お金にならないけどどうしようという感じ。そろそろ竿は断捨離するかな。1本1500円にもならないだろうけど。

 

 まずは,友人が釣ったであろうポイントが空いていたので始める。90分経過するが何も起きない。2025年12月にナマズの釣果があった上流のポイントに比べると,偶発度が半端ないような気がするのだが。

 

 ちょっと移動すると,その友人がまさに居た。自分に気づいていないようだが,声をかけてみた。そしていろいろ聞くと,なんでも,年末年始で1日数匹は周囲で釣果があったそうだ。

 

 でも,知っている限り「真冬ならではの」パターンではないらしい。たしかに,水の様子がちょっと異なるんだよね。

 

ヤマザキのカレーパン 釣りでの昼食

あっという間にお昼に。今日は菓子パンだ。

 

 おいしいおむすび屋さんはさすがに休業中なので仕方なく菓子パンに。まずくはないがなんか虚しい。

 

 そして,自分は「とりあえず回れるところは全部やる」として全部回ってみた。万歩計は9500になった。

 

 ううーん。どうなんでしょう。釣り人はいるけど,本当に釣れるのかな? いや,毎年そう言いながらも2月には開幕しているんだけど。

 

 15時過ぎになって,さすがに疲れてきたので今日は終わりにしておこう。

 

ビールとファミチキ、釣りの準備

残念会というほど残念にも思わない。

 

 アタリのアの字もないので何もない。

 

 次回から通常の出撃がかなうよう,もはや父の回復を祈るばかり。なにぶん90歳なので贅沢は言わないが,親不孝者にできることは限られているのだ。

JK風モデル、白マフラーと紺ブレザー

この方はモデルさん。これぐらいだと違和感はないけど。

 

 たまたま乗る電車やら池袋で見かけるせいなのか,寒くなってくると「白マフラーグルグル巻き」のJK(風)をよく見かける。

 

 寒いのでマフラーをするのは理解できる。でも,でも,なんで素足だったり,コートを着ていないんだ?? 防寒対策の順序,逆じゃないのか?

 

 「ファッション」の理屈は「カワイイ」が根底にあるのはわかる。しかし,このモデルさんのレベルではない。まるで「ギプス」のようなぐるぐる巻を何度見かけたことか!

 

 マフラーって,外すと意外に邪魔なのも事実。釣りに行ったときでも,暑くなってきてバッグに入らないと困るから,できるだけコンパクトにしたいぐらいなのに! 学校だとロッカーがあるからOKなのかな。

 

 ムウ。しかし,このマフラーのハッシュタグに「地雷」とあった。ますます意味が不明だ。価格が3000円以下で,たしかに「地雷」商品なのかもしれないが...。意味がワカリマシェン。

 

 そういえば,革靴が合わないのであろうJKが,電車で「片方だけ靴を脱いで」もたれかかっていたのには同情する。そもそも足の形は千差万別なのに,あの革靴,えっと,ローファーっていうのはどう見ても万人に合う仕様ではないだろうし。

 

 真夏のカーディガンが冷房対策だと言われても「暑くネ?」として違和感を抱いてきたが,真冬のぐるぐる巻マフラーにも違和感を感じるのはやっぱりオッサンだからだろうな...。

書泉ブックタワーの外観

大好きな書泉ブックタワー。

 

 今日は釣りに行かないと決めたので,都心で刺激を受けてこよう。

 

 まずは,釣具店の初売りに行くことにした。神田のタックルベリーに11時ちょうどに着いた。

 

 とにかく中古に割安感がない。全然ウキウキしない。買取価格も高くなったけど,ちょっとウキウキしなすぎだ。メルカリが意外に安価なんだよなあ。

 

 最初は,STEEZの「サイコロラバーもどき」(クアッド・フォーゼ)を買うつもりが,結局使い方が理解できないので止めてしまい,ご返却。迷いに迷ったが45分滞在した。

 

 次は,上州屋神田店にしよう。ルアーやらを見てもあまりパッとしない。タックルベリーよりさらに高い感じがするし,欲しいものがないように見えた。

 

 でも,そうだった,「防寒タイツ」がさすがに劣化してきたんだった。普段の釣りではシマノ・ハイパーブレスサーモ(もう10年近いのでは?)を使っているが,ほつれが気になってきたから,ちゃんとしたものを購入しよう。

 

 一応,上州屋ブランドGETTを見ると法外に安い。2500円でタイツが買えるのか。でもなあ,ユニクロの「極暖」でも寒かったから,こういうものは奮発しないと後悔するぞ。

 

 そうだ,あとは「釣りフェス」の前売りも買っておくか。

 

釣りフェス前売券とギミー2.4ワーム

タイツは2割引だった。ギミー2.4を買ってみた。

 

 釣具はもはや満足したが,末広町のキーポンも徒歩圏だ。昼飯がてら行ってみよう。

 

 ちょうど13時ごろだったせいで,アキバ周辺はどこも激混み。かといって,吉野家とかには入りたくない。末広町をちょっと超えたところに「大阪王将」の看板を発見して,混雑していないようなので入ってみた。

 

大阪王将の餃子と酢豚定食

リピートはない。王将でも大阪王将でも変わらない。

 

 メニュー選択を誤ったのもあるが,正直美味しいとは思えない。振り返ってみて,「王将」餃子さえも昨年に数回食べたかどうか。餃子は嫌いじゃないのに,以前は満足できたのに,こちらの胃袋がオカシイのだろうか。

 

 昼ビールを1杯飲んでしまったが,今度こそキーポンへ。宝くじみたいなのをやっていて,子供が30万円だかの特等をひいていた。自分にはくじ運がないのでやらない。

 

 でも,店内を見ていると「ホッ」とする品揃え。なんというか良心的というか。ルアー屋さん,というイメージそのまま。大昔,吉祥寺にあったときには歩いても行ったっけ。

 

 そして,キーポンでも何も買わずにひたすら歩く。路上でさまざまな外国語がとびかう様はもう異国である。

 

萌えコーナーの看板とアニメキャラ

萌道か。なるほど。最近「推し」に負けているかもね。

 

 「萌え」がキーワードだったのは21世紀初頭だった記憶がある。あるが,興味がない。そのまま「推し」の世界になってしまったんだっけ?

 

 10時30分に自宅を出て14時過ぎになった。スマホの万歩計は7000を超えている。特段疲れていないけど,この辺で撤収するかな。

 

都会のビル群と緑の鉄橋

昌平橋。この風景が好きだ。

 

 昌平橋たもとにある公衆トイレで用を足す。須田町勤務のときに「どこに公衆トイレがあるか」を記憶しているのが役立つ。池袋は,よく考えたらトイレの場所を知らないかも。

 

 買い物と食事で1万円近く出費したが,タイツが一番の買い物だ。間違いない商品なので,これからの寒い季節,実釣が楽しみだ。

 

 なお,箱根駅伝は母校は往路5位だそう。青山学院,ホント強いネ。