いろいろ思う | oztsunのブログ

oztsunのブログ

ブログの説明を入力します。

夏ですね。
夏は暑い!

それ以外に。
私は基本的に、1945.8.6と、8.9、そして8.15に思いを馳せてしまいます。

今日の朝日新聞に、柚木麻子さんが寄稿をしていたのだけど。

そう。そうなの。
私が子どもの頃は、普通に、戦争の悪を語り継いでいたなあ。と。

夏休み、8/6は登校日で。
原爆のこととか、戦争のこととか、話しました。

それがいつしか、蓋をされてしまい。

はだしのゲン
閲覧制限とか。

いいのか!

と、本当に思う。

我が夫も、戦争のあれこれが報道されると、かわいそうだから。と、蓋をします。
いやいや、違うだろ!って、思うのですよ。

きちんと、伝えないと!
伝わらないよ!

我が子にはしっかと伝えます。

ちいちゃんのかげおくり
小学校の教科書で、彼女、彼も読み。
読み聞かせするたびに嗚咽してた母さんを覚えてくれてると良いなあと思います。

次に伝えるのは。

孫だ!

次へ次へ。

あの国にいる人が友達なの。
と、おもったら、殺し合いなんかできないはず。
ね。

一人から!
ひとりから。
一人の100歩より。
100人の一歩。

みんなが、世界中のみんなが、
あー!
今日も、良かったね。
そう思って。布団に入れますように。