ドラマは。みてない。というか、出勤時間を考えると、見ることのできない時間。
でも、伊藤沙莉ちゃん。好きだから、みたいなあ。
と、思っていたら。
ネットニュースで、今日?の、話を見ました。
あー。
私も、大学進学で、母も交えての三者面談の時。私は、理系の大学で、学びたいことがありました。
ここ、行きたいです!と、いったら、頑張ればいけるかも、と、先生。
そしたら、三者面談の帰り。自転車漕ぎながら、わざわざ、そんなとこ行かなくても。近場の短大でいいじゃない。
と、言われたの覚えてますねえ。
決して、短大を馬鹿にしてたわけじゃないと思うけど。
あら?
この母から、出る言葉?と思った記憶がある。
母は、娘が3人産まれても、保育士の仕事を続けていて。祖母がいたからまわってたか?
でも、母は母なりに頑張ってたと思う。
で、園長やり遂げたら、市で初の、女性福祉事務所所長ということで、新聞にも取り上げていただきました。すごいと思う。
そんな母からの言葉。結構、驚いた!
でも。結局。私は、自分の好きな道を歩かせてもらったので。
そこは、ありがとう!しかないのだけど。
同じ轍を踏みたくないなあ。仕事をずっとしてたいなあと思って、結婚はしない!と、思って過ごしていた20代。それで付き合ってた人ともダメになったり。
でも、縁あって、夫と結婚し。
でも、仕事はずっとやっていきたい!
そんな、私の思いをわかってくれる夫だったので。
やりたい放題。わがまま放題な、私。
で、私の子どもたちには、自分が行きたいと思うことをやってもらえたらと思って、見つめてきたかな?
子どもたちからすると、お母さん、自分のやりたいことしかしてないなあ。と、よく、言われます。ふふ。良いの良いの。その方が、子どもは気持ちが楽だよなあ、と、勝手に。
あなたたちも、自分のやりたいことやってね。
応援はするよ、親だから。です。