病院で診察していただくまでの話を。
土曜なので、保健所は対応不可。
近所のお医者さんも、お盆で、ことごとく、休診でした。開いているところも、今日は発熱の方が既にいっぱいで、診療はできませんと、あっさり断られ。
隣の市のクリニックに連絡したら、月曜なら予約が入れられますと言われました。
え、明後日?
え?
で、そのまた隣の市のクリニックに連絡したら。
申し訳ないのですが、今日はいっぱいで。でも、この近くのクリニックなら、お休みではないはずで、まだ、診ていただけるかも?と、教えていただき。
この優しい対応に、涙が出てきました。
でも、残念なことに、そちらのクリニックもことごとくダメで。
当然のように、コロナセンターは、何度電話しても、何度も何度も電話しても、繋がらず。
打つ手がなくなって。消防署に、救急ではない番号で電話したんです。
ことごとく断られてしまい、センターは繋がらず、保健所はお休みで。どこに連絡したらいいのかわからなくて。
どこか診ていただけるところはありますか?
そうしたら、とても丁寧な対応で。
近隣の大きな病院名をあげてくださり、ここなら大丈夫かもと、連絡先を教えてくださいました。
本当にありがたかった。
きっと、こんな電話いっぱいいっぱい入っているだろうのに。嫌な感じひとつなく。寄り添ってくださる対応で。
私も、大変な時こそ、思いやりと感謝を忘れずにいよう、そう、改めて思わせていただきました。