今日はロードハウ島のアコモデーションについて書いてみます。まずは簡単に概要から。島には全部で17軒のアコモがあり、大別すると次の3タイプに分かれています。

ロッジ・・・レストラン、バーが併設されている、ひととおりのサービスの整ったアコモデーション 

②B &B・・・朝食と寝床のみ提供するタイプのアコモデーション 

セルフコンテインドアパートメント・・・日本風にいえば、“貸し別荘”タイプのアコモデーション食事は外食か自炊が基本、掃除、洗濯も自分たちでするタイプです。

ロードハウ島にはバッパー(バックパッカーズ)はなく、キャンプも禁止されています。また、本土からデイトリップするような距離でもありませんので、この島に滞在する場合、これらの中から目的、ロケーション、予算などに応じていずれかのアコモを選ぶことになります。 

では、これからすべてのアコモをご紹介するのはしんどいので、ボクが個人的に是非おすすめしたい物件をいくつかご紹介します。

050806-01アールズアンカレッジ 050806-03リビングルーム 050806-02リベッドルーム

アールズアンカレッジ(Earl’s Anchorage)


2004年12月に完成したばかりの島内で最新のセルフコンテインドアパートメント。ロケーションは島の中央部。東にネッズビーチ、(NSW Cleanest Beach Award 2004に選ばれた!)西のラグーンビーチの両方へアクセスしやすい便利な立地です。客室数は、1ベッドルームx 4ユニット、2ベッドルーム x 2ユニットの合計6ユニット。

 

床面積は1ベッドルーム70平方メートル、2ベッドルームが90平方メートルもあり、ゆったりとした贅沢空間にセンスと機能性を兼ね備えた内装が施されています。自然の光をふんだんにとりいれつつも、ケンティア椰子を上手に利用してプライバシーがしっかりと守られており、周囲の自然と一体となっている点が最大の特徴です。6ユニットがそれぞれ違ったつくりになっているのも、敷地ごとに最もふさわしいデザインを選んだ結果だそうで、このことがリピーターを飽きさせない配慮にもつながっています。他のゲストに気兼ねすることなく過ごせるので、カップル、ご家族連れ(小さなお子様連れ)、友達同士でワイワイといった場合にとくにおすすめです。

 

気になるお値段ですが、1泊あたりの宿泊料金は、1ベッドルームが$255(定員2名まで)から、2ベッドルームが$360(定員4名まで)から、となっています。最大定員は1ベッドルームが4名まで、2ベッドルームは6名までとなっており、エキストラベッドは1人分90ドルかかります。4人で1ベッドルームに3泊する場合は、($255+90x2)x 3=$1,305という計算です。(注:シーズンにより料金は変ります。)