私が学校に通い始めたと同時に珍しく体調を崩してしまったポンポン。


やっと治り、デイケアに昨日から通い始めたかと思ったらー


前が 痛々しいことに なって帰ってきたぁ。


デイケアで、お庭で遊んでいるときに、お友達がプッシュして、ステップのところにある石に前歯をうってしまったらしい。


さすがに我慢強いポンポンでも泣いたけど、なんと、先生が気づいてくれなかったから、自分で拭いて、泣き止んだって(涙)


すごい我慢したと思う。


前歯が歯茎に食い込んで、欠けたときみたいに短くなってしまってるし、紫に腫れあがってるし。

顎にも傷があるし。


大人がやっても涙が出るほど痛いはず。


なのに、午前中のプライタイムに怪我してから、夕方まで、誰にも気が付いてもらえなかったと思うと、

さすがに私も腹が立った。


お迎えに行ったときに、ダダが気が付いて、近くにいた先生をつかまえて、アクシデントレポートもらってないと

尋ねたら、お庭の真ん中あたりで起きた出来事なのに、誰も気が付かなかったという、なんとも信じがたい返答が。


もう帰った先生もいるから、明日、確認して報告しますって、帰された。


今年に入って、二度もメインの先生が変わる出来事があって以来、クラスの先生が定着せず、改善どころか、クラスマネージメントが悪くなってるなと感じていた矢先の出来事。


さすがに、これは許せない!!


男の子だし、多少の怪我は目をつぶれるけど、


こんなに歯が歯茎に食い込んでいて、歯茎も腫れてるんだから、4才の子供は泣くだろうし、

あごにもすき傷があって、うっすら、血の跡があったから、ランチのときとか、あれ血がついてるな?どうしたの?って、ちょっと見れば、気が付くはず。



明日、歯医者さんに予約を入れたから、診てもらうけど、


歯茎にくいこんだ乳歯は、これ以上傷つけないように、無理にひっぱり出したりはしないそうだから、前のきれいな歯並びの歯には戻れない。


ポンポン、もう大丈夫だから。っていうけど、


ママの怒りは、簡単にはおさまらないよ。


もし、これで、あたりどころがずれて、頬骨の骨にひびが入ったり、頭を強打していたらと思うと、ぞっとする!


そうなったら、もうごめんなさいどころでは、すまされない!


本当に痛々しくて、見ているほうが、悲しくなるー。


ポンポンの歯が少しでもキレイに戻りますように!!



ペタしてね