今のところにお引越ししてから、歩いて行けるようになったQueens Parkクローバー


どんぐりの木がある公園です。


3才頃までは、ビーチばかりで遊んでいたけど、ここの見晴らしのいい公園も今お気に入りの場所。


少し離れたところに住んでいるお友達と一緒に遊ぶ時に行きます。


ここの公園に行くと、朝11時ぐらいから午後4時近くまで、帰るよぉーって言っても、飽きることなく、遊び続ける子供たち。


お友達と遊んでいるときは、ギャーギャー騒ぎ立てることなく、秩序をある程度守って遊んでくれるので、助かります。


ママ、ダダだけだと、かなりのわんぱく坊主で、こっちはヘトヘトガーン


デイケアでは、ほんとにいい子だって先生が言うけれど、全然そんなことはない。


英語だと本性出せないだけ。


デイケアでは、日本語のお友達が一人もいなくなってしまったので、ここで日本語が話せるお友達と遊べるのが、とても楽しいみたい音譜


来年、キンディが始まったら、みんな、それぞれ住んでいるところのプライマリースクールに行くことになるので、こうやって遊べる機会がなくなっちゃうんだなぁと思うと、ちょっと寂しい。




週5日、スクールへ行くのは、日本ではなら、当たり前のことだけど、こちらの子育てを知ってから、

4才、5才で、毎日、幼稚園通うのって、ポンポンはきつくないのかな?って思う。

すでに週3日でも十分な感じだから。


あー、スクールに週5日も行かなくても、こうやって、気の合うお友達がいるなら、自由にのびのび遊ぶのも悪くないなぁと。


それも今だけの特権だしね。


こんな風に、日本で、ノンノンを子育てしていたころは、全く思うことがなかったので、別の国で子育てが経験出来てよかったな。


とはいえ、母は間もなく、学生生活が始まる予定なので、こういう時間も可哀想ですが、なくなってしまうのかも。


なので、遊べるときは、たくさんお友達と遊ばせてあげたいな。


ペタしてね