みなさんの応援が励みになります
![]()
ブログランキングに参加中![]()
![]()
おひとつ、クリックおねがいします。
↓ ↓
Thank you
ターム2が始まり、中学生になって、初めての面談がありました![]()
親子でも親だけでもOKで、うちは行きたくないというので、ポンポンのお昼寝もあるからお留守番。
ママだけ行ってきました。
事前にお話したい科目の先生に予約を入れましたよ。
小学校と違うのは、担任の先生がいないので、各科目の先生とお話をします。
面談前に全科目の現在の学習状況のレポートをもらいましたが、お話するのは、全科目でもいいし、1科目でもいい。
とりあえず、重要であろう数学と英語の先生を予約し、面談しました。
5分間という持ち時間で、慌しくお話ししました。
というか、どちらかというと、先生からお話を聞きました。
私からの質問は、いつものお決まりの2点。
★ネイティブの生徒と同じラインでお勉強できているか?
★ママは英語も勉強も苦手なので、自宅でサポートがあまり出来ないが、本人1人で、ちゃんと授業もテストもホームワークも問題なくやれているか?
おかげさまで、ママには似ず、そこそこお勉強が出来るらしい。
英語も外国人としてではなく、ネイティブとしてやっていけるようになっているらしい。
それを聞いて安心したし、嬉しかった![]()
がー、英語の先生に聞いて、知ったこと。
小学校からのお友達とおしゃべりをしていることがあるらしい。
授業態度もやっぱりきちんとしてほしい。
先生におしゃべりをやめないなら、みんな、席をバラバラにしてもいいと思うと話したら、分かった!とメモっていたが、どうやら自由席なんだとか。
おしゃべりの原因は、教室の中で、どこに座ってもよく、仲の良いお友達とかたまって、後ろのほうに座っている。
ハイスクールでは、科目ごとに教室を移動して歩くのは聞いていた。
でも好きなところに座っていいというのは、本人に聞いていなかった。
家に帰ってから、席を離していいと先生に言ったよ~と話したら、えー1人で座るのヤダよ~。友だちが話していても絶対おしゃべりしないから!と言ってました。
成績がよかろうが、悪かろうが、先生が一生懸命授業をしているんだから、授業は、きちんと受けなさい。
おしゃべりは休み時間にしなさい!と言っておいたが、、、自分はどうだっただろうか・・・
多分、数学は寝ていたな。。。
数学以外もよく寝ていたな。。。
寝ていた記憶はよくあるが、お勉強していた記憶があまりない![]()
中高一貫って、よさそうで、よくなかった。
あー、もっと勉強しておけばよかったな。
偉そうなことを言えないので、ママみたいになったら困るでしょ![]()
だから授業中にちゃんとお勉強したほうがいいよ![]()
というと、そうだね~。ママ、算数出来ないもんね。。。。といつも娘は納得するのです![]()
![]()
ノンノンの数学の先生、正統派の先生。
もう見た目でも威厳があって、私も怖かった、、、![]()
寝れないな。
娘に聞くと、数学は、おしゃべりしていないらしい。(怖いから。。。)
英語の先生は、若い先生なので、怖くないらしい。
威厳のある先生、減っているように思う。
親になって、威厳のある怖そうな先生、あーいいなと思うようになった。
どんな先生にしろ、お勉強は頑張ってもらいたいものです![]()
次回は、別の科目の先生ともお話してみたくなったのでした。
制服だよ![]()
去年までは、一年中、短パン、半袖ポロシャツだったのに。
制服にワンピースやスカートがあったのに、嫌がって、全然はかなかった。
急にお姉さんになってるよ。

