夏休み最後に、普段、滅多にお休みが取れない旦那がお休みが取れたので、ちょっと遠出へ。
メルボルン旅行のときと同じ。
今日帰宅して、バッテリー切れだった日本の携帯を充電し、開いてみたら、
昨年クリスマスに亡くなったおばあちゃんの後を追うように、少しずつ回復に向かっていると聞いていた、おじいちゃんが、天国へ旅立ったと、日本の携帯にメールが入っていました。
私達が遠出した23日の前夜のこと。
95才のおじいちゃん。
100才まで頑張らなくちゃと、父母に話していたと聞いていたので、次に日本に帰れるときは、元気になっていてくれたらいいなと願っていただけに、おじいちゃんのお見舞いに行けなかったことを、ただただ、悔やみます。
仕事柄かな。
カメラが大好きだったおじいちゃん。
日本に帰ったときに、オーストラリアのキレイな景色の写真をたくさん見せたかったのにな。
このキレイな景色を見ているときも、日本の家族、おじいちゃん&おばあちゃんにも見せたいなぁと思いながら眺めていたのに。
ノンノンも次に帰ったときは、おじいちゃんに必ず会いに行くと、よく言ってたんだよ。
おかしなポンポンもお話できるようになってきたのに。
おじいちゃん、長生きしてくれて、ありがとう。
そして、安らかに眠れますように。
今頃、天国で、おばあちゃんと会えているかな。
キレイな景色を見るたびに、おじいちゃんとおばあちゃんたちにも届くように思い出しますね。

