みなさんに応援してもらえると嬉しいな![]()
おひとつ、クリックおねがいします。
今日もありがとー![]()
今日の晩ごはん、ステーキでしたが、撮るのを忘れてしまいました。
なので、昨日の晩ごはんです。
買い物に行ったら、お買い特になっていたものを一機におかずにしてみました。
思いついたままに作りました![]()
久々に焼き魚
です![]()
タスマニアサーモンの塩鮭
↑
タスマニアサーモンはいつも高めですが、昨日は安かったよ。脂ものっていて、おいしい
☆自分でサーモンフィレを買ったら、薄くカットして、岩塩で塩味をつけておきます。
いんげんとベーコン炒め
↑
Colesで、いんげんがかなり安かった![]()
揚げだし豆腐
↑
子供が揚げだし豆腐好きなので・・・。
チャイニーズの6つ切りになった絹豆腐(このタイプなら崩れないけど、柔らかいよ)に片栗粉をまぶして、揚げるだけ![]()
きゅうりの浅漬け
↑
やたら長いきゅうりが1ドルちょっとだったので、1本丸ごと浅漬けに。
塩鮭のお隣に手作りポテトサラダものっています。
その前の日の晩ごはん。
ひじき入りハンバーグ+コーンスープ
昨日のおかずの量との差が![]()
この日は、ノンノンのお友達も家に来ていて、ダンスの練習の追い込みをしていたので、気疲れしていました。
気力がないと、おかずも減ります![]()
PORK&VEALのひき肉にひじきを入れて、和風ハンバーグに。
塩茹いんげん、バターコーン、ゆでほうれんそうを添えて。
赤いのは、プチトマトをハンバ-グと一緒に焼いたの。
ハンバーグソースは、摩り下ろし玉ねぎ、すりおろしにんにく、酢、しょうゆ、白ワイン、みりん、砂糖を煮詰めて和風ソースを作りました。
この日もいんげん安かったんですよ・・・
そして、コーン缶&コーンクリーム缶、それぞれお買い特だったの。
クリーム缶は、久々にチキンスープストックと牛乳でコーンスープに。
ポンポンは、クリーム系の食べ物好きではないようで、飲んでくれませんが![]()
ネネは、このスープ大好きなんだけど。
そして、最近、ポンポンがすぎなのが、コレ。
SULANAS(サルタナ)
一時、すごくはまり、しばらくブームが去り、またはまっています。
最初に食べたのが、生後8ヶ月頃。
まだ離乳食の時期なのに、お隣さんちで勝手に食べてた![]()
この甘みにはまってしまいました。
そして、今回は、どうやら、お外で食べているコを見て、食べてみたくなったらしい。
スーパーで買い物途中、この箱を棚から見つけたようで、暴れだし、ストローラーから下りて、『 ほちぃ。 』と訴えてきました![]()
最近、ほかのコが食べているものが気になるようで、スーパーに行くと、いきなり何かを見つけては、『 コレ、ほちぃ。 』 と言います。
そして、買わないと、床に転がります![]()
日本で。。。
ポンポンがアンパンマンのアメをママの知らないうちにカゴに入れて、レジで気が付き、買わされました。
小出しにあげてたけど、なくなってしまって以来、『 アンパン、ほちぃ
アメ、ほちぃー
』 と、たまにしつこく訴えてきます。
甘いもの食べたくなったら・・・
アメの代わりに、今のところ、レーズンをあげています。
結構食べるから、こんなにレーズン食べていいのか、ちょっと気になりますが
コレは、子供向けのおやつとして、小さい箱に小分けされているんだけど、意外と量入ってるの。
よくオーストラリアの子供達がおやつに食べています。
日本では、あんまりドライフルーツを食べないけど。
オーストラリアは、ドライフルーツの種類が豊富。
オーストラリアで、コレを友だちの子供が食べているのを見て、レーズンなのに何でレーズンと呼ばず、サルタナスと言うんだろう
とずっと疑問に思っていました。
調べてみました。
SULTANAとは・・・
以下の文、抜粋
種なし干しぶどうの品種の1つ。
トルコの西部、エーゲ海地域が産地。
サルタナという名前のぶどうで、カルフォルニア産より柔らかくて、色も薄く、太陽の下で短時間で天日干しされるため、カリフォルニアレーズンに比べ色が明るく美しいこと、柔らかいこと、果物本来の香りや甘さが程よく残っていることが特徴です。
最近、フェノール類が、抗がん・抗酸化作用や動脈硬化の予防に効果的と報じられています。果実から果皮まで丸ごと食べられるドライフルーツの中でも、サルタナレーズンは、アントシアニン、フラボノイド、リスベラトールなどのフェノール類を多く含んでいます。また、サルタナレーズンは、エネルギーの源となる炭水化物を特に多く含んでおり、ビタミンB1、B2およびミネラル類も豊富に含んでいます。
その良質な成分は、炎症や発熱、肝臓および肝臓疾患に効果的で、また子供達の成長を助けるといった効果が、医学的に証明されています。(タリシュ社調べ)
いつでもどこでも手軽に、栄養成分を接種することができるミラクルフルーツともいえます。
だそうです。
子供の成長にいいの![]()
だから、子供向けに売っているのかな![]()
ポンポン、平均より体が小さいから、ちょっと背が伸びてくれることを期待してみたり![]()



