初ハイスクール見学に行ったときの話です。


オーストラリアでは、4.5年生ぐらいから、『中学校どうする????』って話題が出てきます。


こっちは、中学、高校が一貫だから、中学からどこへ行くか、結構、重要らしい。

なんか、日本の中学受験みたい。


他人ごとではなく、ノンノンもそいう時期になっちゃいましたガーン

うちは、全くハイスクールに関しては、無知なので、周りの人に教えてもらわないと、チンプンカンプンですショック!



YEAR4の最後の学期に、学区内のパブリックハイスクールへ小学校で見学ツアーに行ったんだけど、私立や学区外の公立のハイスクールは、自分達で行きます。


学校公開日、Open School Dayは、誰でも学校内を見学できるんですよ。



すでに面接にいっているお友達もいたりして、そろそろ、みんなオープンスクールデーに行って、どこのハイスクールに進学したいか決め始める時期みたいなので、ノンノンが1番行ってみたいというカソリックスクールへ行ってきました!!


理由は、ただお友達が行くから(笑)

小学生だから理由が単純です。


どんな理由であれ、本人の意思は大事だもんね。


生徒さんがグループで校内を案内してくれました。


理科実験室、家庭科室、音楽室、コンピュータールーム、ホール、礼拝室などなど、校内1周しました。


放課後に見られるのですが、この日は生徒さんたちが実際にミシンで縫っているところ、カップケーキを作っているところ、歌を歌っているところ、実験しているところを見せてくれたり、生徒さんが作ったお菓子チョコレートの販売、先生がコーヒーコーヒーを売ったりもしていました。


日本の私立校の見学とは違い、もっとラフで、楽しかったです音譜


カソリックは厳しいのよ~と聞いていましたが、子供達も先生方も明るくて、感じがよかったグッド!


永住権がないと、公立に行くにしろ、私立に行くにしろ、学費を払わなければいけないので、私立なら安くて(ココ。親としては重要ポイント!)明るく楽しい雰囲気の学校ならどこでもいいと思っています。


あとは、私立高校に確認しなければならないのは、うちの子は、Oversea Studentになるのか?? 一応、Local Studentとして扱ってくれるのか???


公立だと、ビザの関係で学費がかかります。


ココは結構重要かも。

学費が全くというか、かなり違うから!

年間2万ドルとか言われたら、もちろん、公立へ行こうねって感じです。



あとは、心配なのは、ほとんどのスクールが男子校、女子校になること。ノンノンは、オーストラリアのガールズオンリーの世界でやっていけるのかなぁ・・・汗



メモ高校留学を考えている方への一言メモ (こっちは仕事柄知ってるんで)


オーストラリアの公立ハイスクール、私立ハイスクールともに海外からの留学生の場合、入学に必要な基準までの英語力が求められます。

これは、親についてオーストラリアへ来た子供達も含まれます。


ほとんどの日本から来る生徒さんの場合、まず、教育省が運営するIECコースの高校もしくはTAFEのICEコース、語学学校などにあるHSP(現地高校進学準備)コースへ行き、そこで一定の英語力がつくまで、勉強しなければなりません。


IEC,HSPコースでは、実際に教師資格のある先生のもと、科目ごとの勉強をします。

ローカルスクールの学習環境、授業についていけるように指導してもらえます。



NSW教育省 インターナショナルスチューデントのための高校進学に必要な勉強をするためのコースについてのページ IECコース

↓↓


http://www.detinternational.nsw.edu.au/schools/study_options/intensive_english_courses/intensive_english_courses.htm




みなさんの応援が励みになります!
おひとつ、クリックおねがいしまーす!!! 

      ↓    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


お時間のある方は、もひとつおまけにおねがいしますっ!ポチっ!

          ↓↓

オセアニア在住の日本人によるブログ


ペタしてね