まふりゃー変えてみた。 | 楽しく行こう!

まふりゃー変えてみた。

もう去年の話なんですが・・・

テネレで気になってたマフラーを変えてみました。
純正だと拭けあがり感がイマイチで、排気量を感じないんですよねー


海外メーカー含め色々と調べると、無難そうなのがレオビンチという結論に。
メーカー公表のパワーカーブも全域良くなってるようですし。



で、だいぶ待たされたけど、入手。


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部品色々


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サイレンサーはストレートっ




交換は後ろの泥除けとその周辺をバラせばできました。
思ってたより手間は掛からなかったかな。


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交換中


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純正マフラーはデカっ!




風ではなく、ホントの2本出しになりました。

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分岐してる部分やサイレンサーは当然別ピースになってるんで、
それぞれの位置や角度調整は必要だけど、
加工というほどの作業は必要無しでした。



で、乗ってみた。

アイドリングから逞しい音になってます。走っても同様。
全体的にマフラー交換したビッグスクーターな感じ。

下のギヤでは吹けあがりにタコの針がついてきません。
ある程度の回転からあった吹けが悪くなる感じが無くなって、レブリミットまで綺麗に吹けます。

5速低回転のギクシャク感が減りました。低回転から加速できる幅が増えました。

高回転もパワフルで、レブリミットが早すぎる感じです。

燃費は計れてないけど、楽しく走ったら落ちるでしょうねぇ。


レオビンチのグラフはウソではなかった模様。
今まで、マフラーだけでここまで変わったのも無いかも。



しかし、純正でもあったアクセルオフ時のパンパンも強烈になってます。
タイミングが良いと、完全に爆発音ですねー。

(個人的には)排気音もそうだけど、パンパンも何とかしたいなぁ。
現状じゃ車検通らない仕様だし。
高いけどレオビンチ用の触媒でも入れるか、どこかでパイプ径絞るようにしないと
チト気が引けてしまう。

(ちなみにマフラー重量は、レオビンチが結構重かったので計るのやめてしまった)