iPhoneSE2を3年9ヶ月間ケース無し、フィルム無しで毎日ハードに使ってみた結果

 

 

 

目次

 

1.iPhoneを素の状態で使う

2.スペック

3.処理性能に不満なし

4.画面サイズは小さいけど慣れ

5.バッテリーは終わってる

6.【結論】人によってはまだまだ現役

 

 

1.iPhoneを素の状態で使う

設計者が意図した状態で使いたいという思いがあった。

iPhoneSE2は、144グラムの軽量設計となっていて、ケースを付けるのは勿体無い。

コンクリートの上に3回ぐらい落としたが、致命傷にはならなかった。

それ以外はフローリングに落としたことがあるだけで画面が割れることはなかった。

保護フィルムも貼っていなかったので小キズが大量についている。

 

結構雑に使ったが意外と頑丈なことがわかった。

また資産価値がほぼないのでこのままサブ端末として使い続ける。

 

2.スペック

 

正確なスペックはこちら

CPU以外はiPhone8とおんなじ

 

 

3.処理性能に不満なし

 

約4年前の機種だが、当時のフラグシップCPUを搭載しているため全く問題ない。

3Dゲームを最高画質でプレーしたら流石にカクつく。

 

 

4.画面サイズは小さいけど慣れ

 

近年のスマホは6インチが当たり前なのでそれに慣れている人からしたら画面が小さくて使いにくいと思う。慣れればいける。

またスマホは持ち運び用と割り切って使っているためあまり気にならない。

 

 

5.バッテリーは終わってる

 

バッテリーは1日持つわけはない。

半日の買い物程度ならぎりいけるが、1日中ショッピングをするとなると

かなり厳しいレベルだ。

家から出ない人や車で常に充電できる人は使用に問題ないと思うが

それ以外の人はメイン機での運用はかなり厳しい。

 

 

6.【結論】人によってはまだまだ現役

 

処理性能は十分なのでバッテリー問題が気にならなければ

メイン機として使っても大丈夫。

4年前のスマホなので今更中古で1万円以上払って買うのはもったいない気がするが、少しでも安くホームボタン付きiPhoneが欲しい人は買ってもいいと思う。

売値はかなり低いからサブ端末にするのがベスト。