久々のまとまった雨☔️
土砂降りではないけど、一日中ずっとシトシトと降り続いてました。
こンな日は、おウチで巣篭もりするのが一番です。
ギター🎸の、オクターブ調整なるものを、初めてやりましたヨ!
このギター、6弦のチューニングがおかしい。
今までアコギでは、さすがに6弦の12フレット付近を使うことなかったけど、エレキではパワーコードで平気で使うンだ‼︎
チョイと違和感あったンで、調整します。
完全な備忘録です。
12フレットハモニクスと、解放弦、12フレット実音とで比較。
ハモニクスでEに合わせて、解放弦合わせます。
解放弦が低ければ、弦の長さ短くするため、ブリッジを前に出して、調整。
グリグリとドライバー回しました。
なかなかピッタリ合わないンで、チューナー変えました。
そしたらピッタリ!
お昼は、インスタントラーメン
嫁さんに、チャーシュー用意してもらいました。
玉ねぎと、ネギもたっぷり投入。
おでんと、ツナ巻きとで、腹一杯。
そして映画。
あまりメジャーではありませんが、私のお気に入りの一本です。
この森で、天使はバスを降りた
スピットファイアグリル
人間の優しさと、儚さがこれ以上はない位、心に染みます。
1996年の古い映画ですから、オンデマンドではなかなか見れないものかナ?
ギター練習も普段より出来たし、(上手くはなって無い)イイ日曜日だったことにしておこう!
今日の晩御飯
中華〜
さぁ、明日はどこ行こう?









