昨夜からの雨が続く一日。
涼しいのは、イイけど、こうもいきなり秋が来るのはどうなんでしょう?
そうそう、秋と言えば昨日のツーリングの一コマ。
手前の田んぼは、稲刈り済んでました。
まぁ、9月半ばなら、新米出回ってくる頃なんでしょうけど、ついこの間までの酷暑は、なんだったンでしょう?
新米は、あまり好きではありません。
もともと、少し硬めの白米が好きです。
でもね、広島に帰ってお米の消費量、極端に減りました。
炊飯器も2合炊きに買い替え。
お米も、2Kg単位でしか買いません。
悲しいかな、あれだけ好きだった白米が、あまり美味しくない!
これも、転勤族の哀しい宿命。
前任地の、新潟の米が、美味すぎた‼︎
全国、北は仙台、新潟から、南は大分、熊本まで、17回の転勤では、いろいろ苦労もしましたが、後遺症として10年も残ったのは、お米❗️
新潟は、どこで食べてもご飯美味しかったンですが、お気に入りは、岩舟米!
単身赴任なのに、炊飯器買いましたモン!
新潟後半は、嫁さんも来たんですが、やはり絶賛。
広島帰って一番ガッカリしたことかもしれません。
もちろん、通販で現地米取り寄せました。
ダメです。
次は、水が違うせいだと思い、越後の水というミネラルウォーターまで使ってみましたが、再現できません。
やっぱり、本物の味は、現地でしか味わえないんでしょうか?
バイクという足を生かして、現地で美味いもの食べる😋
これが一番だなぁ。
さぁ、明日はどこ行こう?
