今日は息子、初の小学校の参観及び懇談。
まず交流級で児童達が1人ずつ自己紹介、
その後支援級に移動し国語の授業。
じっと座れない息子、自画像の出来に納得できず貼らないで!と言う息子、
話はほとんど聞かず壁面の誕生月別児童を数える息子。
やっぱ支援級行かせて良かったな…と思いながら、
教室から飛び出さずに、時々手も叩いて、えらかった。本当に。
支援級の国語では「た」の言葉集め。
スプラトゥーン好きの息子は、
初代スプラでもスプラトゥーン2でもスプラトゥーン3でも
みんな敵はタコ!と知識(?)をひけらかし、
手を積極的に上げ、ボスタコの名前を披露。
挙手してても当てられないと、筆箱をガンガン鳴らして怒る(汗)
そこは注意!
交流級の懇談は、我が子の席に座る訳で、
支援級の子の親ってのが一目瞭然な訳で、
娘が小1の頃はコロナ真っ盛りで懇談なんて経験しておらず…
親の自己紹介は本当迷った。そんなのがあるなんて。
考えておらず。数人の自己紹介を聞きながら、
言うべきか、言わないべきか、数分のうちに葛藤して、
支援級と行き来していることを伝えたよ。
できるだけ明るく、涙を堪えて。
がんばった、がんばった、がんばった
えらかった、えらかった、えらかった
フツーと違う子、我が子、大好きでも、こうあって欲しいと思うことなんてなくても、
それを個で認めるのと、集団で認めてもらうのは、違うんだなぁ。
帰り道も、お風呂でも、一人になると、涙が出てしまった。
いつか、そんな時代もあったよねと、笑って言えるようになりたい。