つづきです。

 

そもそも他人が使うことを想定していなかったので、MacBook Airのアカウントは私だけ。

 

マイクラ入れた時点で私だけ…

 

パスワード知られるの困る…

 

何やらかんやらいじられるの困る!

 

ので、息子アカウントをユーザ追加しました。

システム環境設定→ユーザとグループ 左下+をクリック。

 

息子アカウントでログインすると、マイクラのアイコンはDockにあったものの、立ち上がらず。

ここでまた方法検索。

 

管理者アカウント(私)でログインし直し、

新規Finderウインドウを開き、アプリケーション内のMinecraftを選択した状態で、

ウインドウ右上検索アイコン左隣の「…」をクリックし、「パッケージの内容を表示」

すると、Contentsフォルダが表示されるので、先ほど同様「…」から「情報を見る」

Contentsの情報 共有とアクセス権 左下の+をクリック

息子アカウントを選択し、アクセス権を「読み/書き」にすると

息子アカウントでもMinecraft Launcherを立ち上げることができました!!

 

これで万事解決!とは行かず、

マイクラ最新Ver.は何事もなく立ち上がったものの、

Forgeは反映されず←ユーザフォルダにデータ保存されるため

1.12.2verもForge1.12.2verも、昨日記した手順でダウンロードインストール後プレイしようとしても

「couldn't select a valid version of the Java runtime to download.」とエラーメッセージが出て立ち上がらず。。

Java8を入れても何度かForge1.12.2verを入れ替えても立ち上がらず。。

エラーメッセージを検索して見つけたのがこのサイト

https://www.minecraftforum.net/forums/support/java-edition-support/3152321-forge-1-12-2-failing-to-launch-game

正に同じ状況で、つまりはLauncherの左下 設定 から、一般 一番下

Use Arm64 Java Runtime〜 のチェックを外す と、ようやく立ち上がりました…長かった…!

 

と、これで終わりではなく、後は私のアカウントでプレイしていた時のセーブデータを移行。

あと、Modも。

 

これは簡単。

 

昨日記した要領で、

まず私アカウントでMacログインし直し、

Minecraft Launcherの起動構成からForgeを選択しようとすると、緑色プレイボタンの横にファイル(アイコン)が表示されるので、そこをクリックするとファイルの場所が表示される。

minecraft内、savesフォルダごとコピーし、ユーザ→共有フォルダに入れておく。

同じくmodsフォルダ内のRTM他jarファイルを共有フォルダにコピペ。

息子アカウントでログインし、共有フォルダのsavesフォルダを息子のminecraftフォルダ内上書き、

modsフォルダ内にjarファイルを投入。

 

昨日のようにメモリ設定や解像度もいじって、無事、プレイできるように。

長かった〜〜〜。(再び。笑)

 

息子、コツコツと線路をつなげ、運転を楽しんでおります。

なかなか電車に乗れなかったり、降りられなかったり、電車を消せなかったり、速度が上がらなかったりするとすぐ怒ってうるさい。うるさいけど。

ドアの開け閉め、車内放送なども楽しんでいます。

また連結ができていないので、これから楽しみ方は増えるかな。