どうもこんばんは!
今日はいつもどおり19時過ぎまで研究室だったんだけど…
今日は朝9時から研究室のお掃除、それが終わってから鶏小屋へ行き、鶏をタンカーで30羽ほど運び、全員に麻酔して処置をして、それから明日使う薬品のカプセル調製し、その後研究室内で今後の方針について1時間半ほど話し合い会議し、その後毎週月曜日のゴミ捨てに行き、帰ってきてからカプセル調製の続きをして…って、立ち止まることのない10時間でした![]()
昨日飲み会だったし今朝早起きしたっていうのもあって、帰るころにはヘトヘト…
毎週月曜日はバイト先で看板書きがあるんだけど今日だけはあまりの忙しさに店長にメールしてパスさせていただきました(-。-;)
そんな1日だったので今日はお昼ごはんもパクパクっと食べられる感じのものでしたσ(^_^;)
朝ごはんも食べていなかったので、もうへろへろで午後2時ぐらいに食べたのがこちら!
ファミマの“俺の”シリーズの“俺のワッフルケーキ ビターチョコ”です♪
お値段は150円。
カロリーはやっぱり俺のシリーズなので高めの429kcalでしたσ(^_^;)
500kcal超えの俺のエクレアほどじゃないけど、1食分になり得るボリュームです(^▽^;)
見た目は大きな円形のワッフルを半月状にカットしたようなワッフル!
網目模様を描いたワッフル生地は濃いめのチョコレートブラウン。
チョコというよりはココア生地っぽいかな?
茶色よりも黒に近いかなり濃いめのカラーでビター感が出てます![]()
初め私は勝手に“ワッフルサンド”だと思っていたのですがよくよく見てみると“ワッフルケーキ”ということで、実はワッフル生地は上の部分だけ。
ひっくり返してみるとふわふわのスポンジケーキがお目見えです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そして横から見てみるとその構造がよくわかります!
下から順に、スポンジ生地、チョコクリーム、スポンジ生地、チョコクリーム、ワッフル生地、の順に階層構造。
ケーキ生地もクリームもワッフル生地もチョコレートという、チョコ好きにはたまらないスイーツですね!!
チョコしか使われていないといっても過言ではないほど、何から何までチョコづくしのワッフルケーキです![]()
一応1個のワッフルなのですが、間に切れ込みが入っているので割って食べると2個分って感じです![]()
こうしてみてみると。間にクリームが挟まっている様子がよくわかりますね♪
ほわほわのスポンジケーキの間にはミルキーなチョコホイップクリームがたっぷりと挟まっています!
このホイップクリームはふんわりほわほわのクリームなんだけど、生菓子コーナーのスイーツじゃないので少し硬めの、パンとかに挟まっていそうなホイップクリーム!
少し油分多めのホイップクリームですね![]()
ビターな生地に合うように、チョコと生クリームのまろやかな味わい。
マイルドなんだけど、甘すぎって感じはなく、甘さだけで言うとあっさりとしたクリームですね。
食べやすいチョコクリームですが、端まで入っていないのが残念(><;)
中央に行くに従ってたっぷり入っているのですが、端はスポンジ生地とワッフル生地onlyって感じです。
あと、中にはチョコチップも入っているそうですが、そんなにコリコリっとした食感はなく、あんまり存在感は感じませんでした![]()
ところどころもっちりとした部分があったのでそこが濃厚なチョコチップが解けた部分だったのかな~??
クリームだけでは軽すぎる食感と味わいのスイーツになってしまいそうですが、チョコチップを入れることでチョコレートの濃厚さをさらに引き上げているって感じです。
チョコチップが練りこまれて一応チョコ感UPかな?
そしてすべての味をまとめるようにほろ苦いビターなアクセントを加えているのがワッフル生地!
上に乗っているワッフル生地は、黒みも一際で見るからにビターな感じですが、この生地は本当に甘さ控えめのビターなチョコワッフル!
ほろ苦さがアクセントとなってワッフルケーキそのものの味を大人にしている感じ( ̄▽+ ̄*)
ですが、試しにこのワッフル生地だけ食べてみると…食感がいかんせんもさもさ…orz
ケーキ生地がふんわりしっとりとした軽めな生地な分、ワッフル生地はしっかり目の生地なんだけど、少しもさもさぱさぱさ、お口の中の水分を全部持っていく感じがしました(・_・;)
全体的に食べるとふわふわ系だし、甘くてビターな大人のスイーツといった感じですが、味や食感にややチープさを残します(*´?`*)。o○
俺のシリーズの中では、やっぱりチルドスイーツの方が味もボリュームも美味しいしインパクトがある感じ!
菓子パンだと思って食べるとそんなに馬鹿でかいスイーツでもないし、質がいいってこともないのですが、手軽にパクパク~と食べられるスイーツって感じかな。
俺のシリーズでなくても“大きなチョコワッフルケーキ”とか言う名前でパンコーナーに並んでいても違和感のない商品だと思います![]()
でもせっかく大きな大きなワッフルケーキなので、切れ目の所で割って2人でシェアするのもいいかもヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
甘さ控えめなので、男性でも食べられそうだし、カップルで半分ことかでもいいかもしれません![]()
でも、チョコがしっかり濃厚なので、コーヒーや紅茶のお供にお茶菓子として食べてもいいかもね![]()
私も今日は束の間のブレイクタイムのために紅茶と一緒に頂きました(。-人-。)
あともう一つ、俺のロールケーキを食べればファミマの今期の俺のシリーズは完食です☆
今のところランキングで言うと、①エクレア、②ティラミス、③ワッフルケーキ、かな??
やっぱり俺のシリーズのチルドシリーズは強しっ(><;)
今日みたいにへっとへとで腹ペコで、頭使って糖分不足な日には最高のボリュームスイーツですね!
甘いものを食べて午後も頑張った小空なのでした(*´Д`)=з
Android携帯からの投稿




