どうもこんばんは!
今日は待ちに待った母が実家から遊びに来る日!
私は帰省前最後の鶏小屋そうじがあったので、朝少し早起きして鶏小屋掃除を済ませ、お昼に来るお母さんを待ちながらお部屋のお掃除してました![]()
そして昼過ぎに来たお母さんと予定していた問屋町へ!
今回の目的は…
去年の夏にも行った問屋町の“おまち堂”というお店のフルーツかき氷を食べに行くこと!!
去年行った時は、いろんな果物が乗ったフルーツかき氷を食べたのですが、これが絶品で![]()
その時のレポはこちら↓
http://ameblo.jp/ozora69/entry-11349677425.html
去年とってもおいしくて感動したので、「来年の夏も絶対に食べにこようね~!」ってことで、今日問屋町のおまち堂のかき氷をリピしに行きましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
今日は、外気が41度に達する酷暑だったので、ひんやりスイーツに胸が高鳴ります![]()
母が注文したのは“お抹茶ホワイトチョコかき氷+白玉トッピング”♪
おまち堂はもともとフレッシュジュースのお店ということで果物に強いお店なので、看板メニューは果物がこれでもかというほど山盛りになったかき氷なのですが…
もちろん、果物ではなく宇治抹茶などのスイーツ系かき氷も作っています![]()
前回は初めてだったので、フルーツ盛り合わせかき氷を2人でシェアしましたが、今回はお昼ご飯がわりと言うこともあり、一人1個のかき氷を注文☆
一つはフルーツ系、もう一つはお抹茶にしてシェアすることにしましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
そして食べてみてびっくり!!
おまち堂のかき氷…推されてるフルーツ系じゃなくってもめちゃくちゃ美味しいΣ(・ω・ノ)ノ!
このお抹茶ホワイトチョコシロップ…お抹茶は甘さ控えめでお上品な味。
すっきり系のほろ苦い大人のお抹茶シロップで、まるで京都のお抹茶スイーツみたい!
でも、そこに練乳ではなくしっかりとした甘さのホワイトチョコソースがかかってお抹茶に甘さをプラス![]()
ホワイトチョコのクリーミーでミルキーな甘さは練乳よりもコクがあって、本当にチョコレートの味がしっかりとします![]()
お抹茶にホワイトチョコのソースが絡まってまるでお抹茶ラテのような甘くてマイルドな味わい![]()
そしてそこにはお抹茶と相性抜群のつぶあんがた~っぷり!
これまたホクホクの粒あんはすっきりとしたお抹茶シロップに甘さをプラス!
あんこが乗っていると贅沢な和スイーツのような感じですね![]()
さらにお母さんはそこにプラス100円で白玉団子をトッピング![]()
お抹茶×あんこ×白玉で王道和スイーツの完成です☆ミ
このコラボはもはや敵なしですね!!
おまち堂のかき氷の特徴ともいえるふあっふあのキメの細かいかき氷にしみ込んだすっきり系お抹茶、そしてその上に甘く濃厚なホワイトチョコ、ホクホクの優しい甘さのあんこ、もちもちの白玉…何をとっても間違いなしですо(ж>▽<)y ☆
ふわふわしゃりしゃりの氷のもっちりムチムチの白玉団子との食感のコラボも美味しい感じ♪
さらに、これがかき氷であることを忘れてしまいそうなぐらいお抹茶もチョコも濃厚で、甘くて幸せ~![]()
フルーツ系のかき氷に比べるとスイーツ系のかき氷は甘さもこってり系だけど、暑い日には冷たさとしっかりとした糖度がエネルギーチャージになります![]()
溶けたかき氷を啜ったら、チョコレート風味の抹茶ラテみたい(笑)
食べても、溶けて飲んでも最後までおいしいスイーツです(^~^)b
まるで京スイーツのような、お上品で味わい深いかき氷でした!
そして、もう一つは去年注文しようか悩んだ“マンゴーのかき氷+タピオカトッピング”♪
さらに、今回は写真では見えないけどタピオカをトッピング!
タピオカはふわふわに盛られたかき氷の中に埋め込まれていて、氷と一緒に食べるとシャリシャリ&もちもちの新食感![]()
さらに溶けてココナッツミルクのジュースみたいになるとタピオカが浮いて、タピオカミルクとしても楽しめます(笑)
食べておいしい、飲んで美味しい、こちらも2度おいしいスイーツ!!
かき氷って食べている間に溶けちゃって、最後はジュースになっちゃうんだけど、それがシロップだと甘過ぎて結局飲めずに捨てちゃったりするけど…おまち堂のかき氷は溶けてからも1滴残らずドリンクとして飲み干せちゃう感じ!
かき氷としてはもちろん、スイーツ、果てはドリンクにまでなる絶品かき氷でした!
やっぱり今年も、おまち堂のかき氷最高~![]()
今日は普段よりも暑かったから余計に美味しく感じました(ノ◇≦。)
でもでも、やっぱりおまち堂さんでかき氷を初めて食べるなら、まずはフルーツ系から味わってほしいですね!
大人数でシェアするなら、フルーツ系を数種類か、今回みたいにフルーツとお抹茶とかをシェアするのもいいかもしれません![]()
さらに、トッピングもいろいろあったのでご自分でオリジナルのフルーツかき氷を作ってみるのも楽しいと思います(o^-')b
去年の夏もだったけど、今日もおまち堂さんのかき氷は行列ができるほどの人だかりで、岡山で夏のスイーツと言えば岡山の人には鉄板化しているのかもしれないですね![]()
岡山に来た際には是非是非、フルーツ大国岡山ならではの夏のスイーツを味わってみてください~(*゜▽゜ノノ゛☆
Android携帯からの投稿

