どうもこんばんは~!

昨日は週に一度の相方さんとのお出かけデーラブラブ

今週は、小空が論文発表とかもあって忙しかったので行き先が全然決まらなくって…

それを前日にお母さんに相談してたら、お母さんといつも一緒にお出かけしている近所のお姉さんたちがお出かけする予定があったみたいなのでそれに同行させてもらう事に!

本当は兵庫の県北の方に菖蒲と蛍を観に行く予定だったみたいなんだけど…

小空が昨日は夜9時からバイトと言う事もあって、行き先を急遽変更!

淡路島に今が見ごろのアジサイを観に行くことになりましたブーケ2
相方さんとお母さんのお友達さんが会うのは初めて!

少しドキドキしたけど…さてさてどうなることやら~(;´▽`A``



まずは、相方さんと朝9時過ぎに集合して、岡山から兵庫の実家に向けてGO!

お昼前にお母さんたちと合流して淡路島へのドライブへ!

相方さんは初めてだけど、小空も明石海峡大橋を渡るのはすっごく久しぶり!

兵庫と言ったらこの明石海峡大橋を通らない事には行きませんよね~ニコニコ

兵庫県民だってテンション上がっちゃうもんアップ


そして淡路島へ上陸~!!

そして、橋を降りてすぐのハイウェイオアシスと言う道の駅へ!

この道の駅はただのサービスエリアみたいにスナックフードやお土産が売っているだけでなく、大きな運動公園やアスレチック広場、桜、アジサイと言った季節のお花が咲く庭園、レストランなど様々な施設が併設しているんです~!

だから、この道の駅にはペット連れのお客さんや、子供の団体さん等、広場でのびのび遊びたい人達がお買い物目的だけでなく集まれるスポット!

初夏の気候の良い季節、日曜日と言う事もありハイウェイオアシスはお客さんでいっぱいでした!




到着してまず最初に、もうお昼過ぎだったので皆でお昼ご飯に!

レストランもあったのですが、外のテラスの気候がとっても良かったので今回は売店で買った淡路島名産のお弁当やお惣菜を買ってピクニック気分で食べることにしましたニコニコ

こちらは淡路の名産のアナゴとタコを使った巻き寿司!
アナゴ寿司は、うなぎの様に甘辛い蒲焼きタレに絡めてふっくらと焼かれたアナゴを1本巻きこんだお寿司!
蒲焼きのタレの甘さと、卵焼き、キュウリ、しそのプレーンな美味しさがマッチします(o^-')b
お寿司の一番端はアナゴの尾っぽがびろーんと飛び出して、本当に丸1匹が巻き込まれているのが良く分かるお寿司!
アナゴがメインで、タレの味はしっかりしてるけど、他の具材がシンプルなのでとてもあっさりと頂けるお寿司!
アナゴにしっかりと味がついているので、お醤油無しでも美味しく頂きました(^~^)
もう一つはタコとキュウリ、シソと梅肉を巻いた巻き寿司!
シソときゅうりの爽やかなお野菜の中でのメインは立派なたこ足!
たこ足は太くてプリップリ!
弾力バッチリの食べ応えのあるたこ足です(*゜▽゜ノノ゛☆
淡路島ってタコも有名なんですね~目
更に梅肉で味をきゅっとシメれば、酸味の利いた爽やかな味わいのお寿司に~!
梅しその爽やかっでさっぱりとした味わいだけど、しっかりと梅肉で味がついているのでこちらもお醤油は付けずに頂きます。
普段はアナゴ派な私も、暑い夏場は梅の風味が爽やかなタコの巻き寿司がとっても美味しかったですニコニコ
でもやっぱりどっちも名産なら、2本買って分けっこするのがいいかもね(*^o^)乂(^-^*)



あとあと、淡路牛の牛めし弁当♪

こちらはガッツリと男性向けのお弁当で、相方くんが沢山食べていました~!

小空たち女性陣も少しずつ味見させてもらったんだけど、お肉たっぷりで美味しかったぁ~(≧▽≦)

お肉は牛丼って言うよりは、すき焼風の少し甘めの味付け。

ご飯によく合う濃いめの味付けで、しっかりと炊きこまれた牛肉!

薄切りで柔らかいお肉には、じゅんわりとダシが染み込んでしっかりとしたお味!

ご飯に合うように濃いめに味付けはされてるけど、和風ダシの利いたどことなく料亭っぽい味わいで、お上品です得意げ

お肉も、薄いのにしっかりとジューシーで程良くサシが入って美味しいお肉でした!

前にコンビニの牛めし弁当を食べた時は殆どがタマネギだったけど、やっぱお店のお弁当は肉の比率が違うね~!

お野菜でかさましした感じはなくしっかりとお肉で白米が覆われています!

なので、とっても贅沢な気分になるお弁当でした!

付け合わせや、上に乗ってる太いごぼうは頂いていないのですが…お肉だけじゃなくって彩りも良いって言うのもお弁当としてポイント高しっアップ

お肉好きの男性や、食べざかりのお子さんにオススメ!

でも、繊細で優しい味付けで、女性でもペロリと食べられちゃいそうですにひひ



お次は道の駅のスナックメニューの定番のフライヤーо(ж>▽<)y ☆

食べたのは淡路島名産のタコとタマネギを使った天ぷらと、淡路牛のコロッケと白身魚のカツ♪

天ぷらと言えばサービスエリアの定番メニューですよね!
プリプリの刻みタコが入った天ぷらは熱々で弾力もむっちむち!
タコのコリコリとした食感がクセになる感じです(^~^)
そして淡路島と言えば、タマネギの名産地!
刻みタマネギたっぷりの天ぷらは、タマネギに熱が通って透明な甘~いタマネギに!
シャキシャキ食感も残ったタマネギがぎっしりと詰まって、天ぷらのプリッとした食感だけでなく、タマネギの甘さをガツンと感じます!
流石はタマネギの名産地淡路島、辛み等は一切なく、甘くて美味しいタマネギたっぷりの天ぷらがとっても美味しかったですドキドキ
そしてサクサクのカツ系からは、淡路牛のミンチが入ったコロッケと白身魚のカツ♪
コロッケは、このサービスエリアの看板メニューなのか、小さいサイズと大きいサイズの2種類がありました!
なので、大きなコロッケを買って皆で分けることに(ノ^^)八(^^ )ノ
サックサクの熱々コロッケは、中のジャガイモホクホク、ミンチゴロゴロ!
じゃがいもはホッコリしてるんだけど少し柔らかめのペーストで、舌触りとっても滑らか!
だから、コロコロとしたお肉の存在が凄く目立ちます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お肉もジューシーで食べ応えバッチリ(o^-')b
ソースが無くてもバッチリ味も付いてて、贅沢何だけどどこか素朴なコロッケでした(*^o^*)
白身魚のカツは、天ぷらにする様な白身魚のすり身にパン粉を付けて揚げたサクサクカツ!
すり身の部分は薄いんだけど、プリンっとした白身魚のすっごい弾力で、プリプリサクサクで美味しい!
これも、ソースとかが無くてもお魚の味がしっかりとついて、そのまま食べても美味しいお惣菜でした!
こういうのって結構ジャンクだけど、やっぱ揚げ物系のホットスナックって道の駅!って感じで良いよね(o^-')b
その土地だけの名産って感じで、何だか特別な気分べーっだ!



そしてデザートは人数分のかりんとうまんじゅう♪
サービスエリアでもかりんとうまんじゅうって食べられるんですね~!
最近流行りですよね、かりんとうまんじゅうドキドキ
小空も大好きなの~(≧▽≦)


熱々のかりんとうまんじゅうは、サクッジュワ~ラブラブ!

これこれ、このカリカリの皮と、トロットロのこしあん!!
ここのかりんとうまんじゅうは、皮はそんなにかっちかちって事もなく程良いサクサク食感音譜
サックっりとした揚げパンの様な生地にじゅんわりと染み込んだ香ばしい黒糖の風味。
そして、とろ~りとろける滑らかなこしあんの食感が最高!
こしあん派の小空はこのかりんとうまんじゅう、大好きなんですよ~(≧▽≦)
此処のかりんとうまんじゅうは、サクサク軽くって食べ易~い!
揚げ饅頭なのに、そんなに油っこくなくて、軽い歯触りで食べ易いかりんとうまんじゅうでした!


そしてお腹も満たされたところでメインのアジサイ庭園散策へ!

この日は少し曇ってたけど、太陽が出ていない分少し涼しくて、お散歩には最高の気候でした!

これで炎天下だったら、絶対にへばってる~(笑)


こちら、ハイウェイオアシスのアジサイ庭園のアジサイたちラブラブ

道の左右でアジサイが咲き乱れててとっても綺麗ラブラブ!
アジサイの壁を眺めながらたどるお散歩コースは、お話ししながらぶらぶら歩いているだけでも目にも鮮やかで楽しいですニコニコ
お散歩コースに最適ですね(o^-')b


アジサイにも種類が10種類ぐらいあって、品種によって咲き加減がマチマチだったけど、満開のアジサイはとっても綺麗!

アジサイにも八重咲きのものや、花弁がフリルみたいになったのとかこんなに種類があるなんて知らなかったーっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ひと言にアジサイって言っても奥が深いんですね目

色々な種類のアジサイは見るだけでなく、ハイウェイオアシスの道の駅で販売もされていて、苗床を買う事も出来ます!

ガーデニングが趣味なお友達や母は買って帰ってました!

ちょっと珍しい種類のアジサイなんかは普通のお花屋さんでは見かけないものもあって面白いなぁ~とおもいました音譜

うちのお庭にもこんなにきれいなアジサイが咲くのが待ち遠しです( ´艸`)



そしてこの後皆でコストコに寄って帰りました!

本当は垂水のアウトレットに行こうと思ったんだけど、アジサイ園で結構ゆっくりしちゃって、アウトレットに行く暇が無かったのよね~あせる

でも、うちではもうお馴染のコストコも相方くんは初体験だったみたいで、物珍しそうにカートを押していましたべーっだ!

ま、折角だから色んなところに行ってみれたのが良かったかなニコニコ

元々蛍を観に行く予定だったり、アウトレットに行く予定だった母やお友達さんの予定を大きく変更して頂いたのは本当に申し訳ないけど…小空たち二人はとっても楽しい1日でした!

本当にありがとうございました!!

そして、行くあてが無いからってお邪魔しちゃって本当にごめんなさいでした…m(_ _)m



朝早くから車を走らせてくれた相方くんは帰ったらヘトヘトでへばっちゃってたけど…

小空はこの後走ってバイトに行ったのよね~(^q^)

いや~まさに体力任せ!汗

しかも夜勤だったから今日も一日眠ーい(><;)

楽しい1日だったけど…ちょっと睡眠時間が欲しい小空なのでしたσ(^_^;)





しかも明日は夜に新幹線で父方の実家に帰るのよね~(゚_゚i)

めちゃくちゃハードだけど、とりあえず今夜は荷物まとめて早めに寝ようと思います((o(-゛-;)

Android携帯からの投稿