おはようございまーす!(^o^)
昨日は家では殆ど寝て過ごしたためブログがあまりUP出来なかったんですよね~σ(^_^;)
でも、お陰さまで寝起きバッチリだから昨日の夜に食べたスイーツを一つUPしますφ(.. )
やっぱり、寒いと甘いものが欲しくなるよね~!
これだから冬は蓄えちゃって大変です(><;)
昨夜、おやつに食べたのはファミマSweets+の“ショコラバニーユ”というスイーツ♪
こちら、10月26日に発売になったばっかりのわりと新しい商品。
冬場になると、チョコの商品が恋しくなるよね~!
今回はチョコのムースケーキが登場!
前に食べたレアチーズのムースケーキと容器も同じで値段も同じなので、ファミマの新しいムースシリーズが発足したのかも(*゜▽゜ノノ゛☆
ファミマさん曰く“シロップを染み込ませたスポンジの上に、ショコラとバニラのムースを2層重ねて、濃厚なチョコソースを絞りました。”とのこと。
お値段は、今シリーズ統一の190円。
プリンとかよりは少しお高めだけど、容器サイズも大きめでどっしりとした量なので満足なんだよね☆
カロリーはレアチーズよりも高い237kcal。
やっぱ、チョコよりレアチーズケーキの方が低カロリーみたいですね
上にはお洒落にホワイトソースで飾り付けが
こういう小さな見た目の気遣いが、コンビニスイーツをケーキ屋さんっぽくしてるのかなぁ~なんて思う今日この頃。
飾りのナッツやソース、なんてのもポイント高いですよね~!
上のチョコソースが黒いだけに、ホワイトソースの白がお上品にも目立ちますね

底からスポンジ、チョコムース、バニラムース、チョコソース、ホワイトチョコの飾り。
横から見ると、美しく層になっているのが分かります☆
やっぱこのシリーズはカップスイーツだけど、作り込まれていて、ちょっぴりパフェっぽいですね
ではパクリ☆
んん~!
チョコ濃厚~!
チョコレート好きには堪らないチョコ感です

まず、下のミルクチョコのムースは、しっかりと硬めのババロアみたいの食感で、チョコが濃いんだけどフワッとしたどことなくエアリーな食感。
色でも分かるように、ミルクたっぷりミルクチョコって感じで、優しいお味でしっかりと甘いです。
でも、上の見るからにビターなチョコがこの優しいミルクチョコだけじゃなくスイーツ自体に苦みを加えて大人にしてくれてる感じ!
上の真っ黒なチョコソースは、甘いというよりはカカオの味が濃厚で苦味があり、とても薄い層にも関わらずかなりの存在感☆
カップケーキ全体の甘さを抑え、アクセントに苦みを加えてくれています。
このチョコソースのお陰で、チョコ一色に濃厚な仕上がりに(^~^)
また、ムースと違い、トロッとした食感もケーキ自体に馴染みやすくて良いですね。
上のホワイトチョコも液状のソースかと思いましたが…これは実はパキッと割れる薄いホワイトチョコの飾りでした!
だから、ふわふわムースにとろとろソース、パキッとした硬めのホワイトチョコが、食感にも良いアクセントでした

「ナッツとか乗せても良いかも~」と思ったけど、パキッっと弾けるような食感のホワイトチョコがちょっと嬉しかったかも

間のバニラムースなのですが…これも下のムース同様にババロアの様なしっかり固められたムース。
空気をたっぷりと含んだきめ細かなムースで、モッチリとした食感なんだけど、お口に入れるとチョコムースと共にシュワッと溶けます

味は、バニラというよりちょっとミルクっぽい優しい味。
なんだけど…下の2倍ぐらいの厚みのチョコムースや上のこってりとしたチョコソースに圧倒されて、この中間の白いバニラムースの層は少し印象薄め

余りにもチョコチョコしすぎているこの1品に、箸休め的な感じで挟んでいる感じかな?
この層があると、少し甘さもプラスされて全体的に優しい仕上がりになるのでしょう。
逆に、チョコレートだけを純粋に楽しみたい人には邪魔かも?
個人的には、2つの食感、味を楽しめるのでこの中間層はあっても良いんだけど…“バニーユ”というからには、もっとバニラビーンズをたっぷり入れて香り高いバニラ層にしてくれていたら、もっと此処の部分が引き立ったんじゃないかな~と思います。
バニラムースというよりは、ミルクババロアをチョコで挟んでるって感じなので…これはこれで、マイルドで美味しいけどね

そして、レアチーズの時同様に底のスポンジ生地はふんわりしっとり。
パサツキが無く、厚みも薄すぎず厚すぎず、ケーキっぽさを出すには丁度いい感じ。
シロップがたっぷりと染み込んでいるので甘~くて、食べると“じゅんわ~”って甘さが広がる感じ!
上のチョコがビターだから、ところどころに甘さがプラスされていて、1個食べるとかなり満足に糖分摂取ができるスイーツです(笑)
色々入ってるから、味の変化もあり飽きずに楽しめるところがパフェ感覚で良いですね(*^-^)b
このカップスイーツ、この前は甘酸っぱいブルーベリーとレアチーズだったからパクパク食べられたけど…
今回はこってり濃厚系チョコレートだったので、紅茶とかと一緒にゆっくり食べるのがいいかも
サイズも、手のひらサイズの割には深さもありずっしりと重く、ガッツリとおやつを食べるのにオススメ。
味は濃いんだけど、食感はふわシュワッとしたムースなので食べ易いっちゃあ食べ易いんだけどね。
かなり濃厚なチョコなので、チョコレート好きさんは是非チャレンジしてみて☆
なにはともあれ、甘さ大満足なスイーツでした!
このムースシリーズ他にも色々と応用できそう!
スポンジ生地に、小豆の入った抹茶ムースとか
ファミマSweets+の新展開からも目が離せませんね(o^-')b