来月 こちら北海道において

サミット(世界主要8ヶ国首脳会議)が 開催されます


今回のサミットでは 地球温暖化対策などの

世界規模の環境問題 地球そのものの環境問題が

大きく取り上げられます


私はオゾンを名乗っているにも関わらず

自然環境問題には疎い・・・

オゾンの敵はフロンってことぐらいしか判りません


また サミットについても関心が薄い・・・

そこで 下記のHPを発見し 見てみました


北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

http://www.do-summit.jp/


うちの業界も いろいろな協会団体がありますが

地球の問題を改善するのに 

8ヶ国+EU代表で事足りますかね?

開催場所も 日本で良いのですかね?

中国とか・・・

オーストラリアとか・・・

南極とか・・・

現在 自然環境が激変しているところで

と思うのは 素人考えですかね


それに環境ってやたらと使いますが(私は特に・・・)

環境って言葉の意味 解ります?


まわりを取り巻く周囲の状態や世界。

人間あるいは生物を取り囲み、相互に関係し合って直接・間接に影響を与える外界。


だそうです ついでに 自然とは


山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。

人間を含めての天地間の万物。宇宙。

そのものに本来備わっている性質。天性。本性。


う~む活字にすると深いですね~

表向きはみんな自然環境を守れとか言ってますが

文化・文明でしょ!やっぱり!

自分達がやることでは無いと思ってはいませんか?

私は思っていますし思ってしまいます


心とか生活が ギスギスしていると地球のことなんか

考えていられませんよね!

自分のこと 家族のことで精一杯です


精一杯だと考えるようにしている・・・ですね


とにかくギスギスは駄目です

幸せをさがして感じなくてはいけませんね


今日も暑くなりそうです

禁煙も続いています

あとは仕事の受注環境保全と


地球の未来


ちょっとの間だけでも

考えたいと思います