今日は 朝からクルマのディーラー巡り

天気も良いし


ただ


話すことは あまり ディーラーには良いことではなく

現在 社用車として使っているクルマの 見直しについて

会長と経理担当役員と “彼”が 乗っているクルマを

見直すこと(リスケ)が目的です 


会長と経理担当役員が乗っているクルマは まだ残債が残っています

“彼”の乗っているクルマは 完済していますが

4.3L 4.0L 3.0L とそれぞれ 高級車と呼ばれるクルマです

年間経費だけでも バカになりません!

(ちなみに私は社用車ではなく個人車を使ってました・・・お金が無く1月に処分済み 現在は『足のいいやつ・・・』で有名な10年落ちを使用中です)


社用車見直しは 以前から訴えていたのですが 先立つ経費も無く

つい10日前までは 清算に向かっていたので・・・

と言うか そんなことをしても 何も変わらず・・・追いつかず・・・

考えることを辞めていました


金融機関が支援してくれることが 決まったことで

会社側としても 再生に向け本気モードに ならなければならないし

社員にも伝わると・・・伝えやすくなると 

見た目が 大事なところ 多々ありますから・・・


覚悟を決めて 心機一転 頑張っていきたい・・・


本音は 社員と家族は守りたい

役員は 皆 同罪!会社の責任を執ると言う意味で

地の果てまで一緒に 

そこが 天国でも 地獄でも

と思っています

 



話はクルマに戻りますが

できれば 3台の合計排気量11.3Lを 4.5Lくらいにしたい

もちろん中古車にして

ハイオクが レギュラーになり 私的換算で燃費も

1L当たり 3台合わせて 15~24㎞違うと思います


ディーラーには 経費削減が目的であることと 時代が違うと・・・

ちょっと昔は 高級車はステータス(特にうちの業界は)だったのが

今は 高級車ほどイメージダウン(特にうちの業界は)です


週明けの月曜日に そのスキームを一緒に考えてくれることになりましたが

残債処理 圧縮する月々の車両経費に見合った中古車輌の選択など

検討を重ねなければなりません




他にも 色々やらなくては・・・


「時は金なり」


しみじみです