※申し訳ありません この前段の前ブログ

  大幅に改正しました 一読された方 

  もし良ければ 再度 読み直しを・・・




いやな夜でした

1時間おきに 目を覚ましていたような・・・


さて

会社へ出勤したところで思い出したことが・・・


あーっ 昨日 業界団体の役員会&懇親会だったーっ!


あーっ 昨日 国金融資の面談だったーっ!



ここから本題です

朝から 会長も落ち着かない様子で

会長室と社長室を 行ったり来たり


経理担当役員は 申し出のあった金融機関への書類作成

税務署への訪問

取り敢えず他行の短期借入の書き換えなど

朝から 大忙し

“彼”は 昨日までと違い 少しは元気を取り戻したみたいで

週末の入札準備


昨日の支援融資策を伝えるために 予定変更で会長はメインバンクへ

金融機関の真意も探りに・・・



メインバンクは

「支店サイドでは追加融資は厳しいが現状維持はいたします また○○銀行さんの支援策の件は明日 本部へ行くので結果まで聞いてきます」

とのこと

また真意としては 全行で支援するんだよ 融資したお金を剥がしちゃ違反だよ

という事だそうです


風向きが変わってきました・・・


主要3行の内 残るは1行


皆 清算への決意は隠しつつ

再生への決意に気持ちを持っていこうと

何故だか 必死に話します


ピンポーン♪


来客です

スーツの2人組 

金融機関です


経理担当役員が 上着を着て応接室へ

会長が 「どこの金融機関よ?」

私が 「△△銀行ぽっいけど?」

2人とも気になって何処にも出かけられません




昼時になっても出てきません


しかたなく 会長も私も 昼食へ



午後一 それともなく社長室集合!

息を飲みます


経理担当役員の報告

経 「△△銀行が来て 支援してくれるそうです!」


会 「○○銀行の支援策と必要条件は言ってみたか?」


経 「その旨 支店長に話するそうです 必要があれば会長に電話連絡するようにしました」


これで主要3行が 支援策に進むことになりました

残る他の2行が 現状維持を約束してくれれば

会社は 思いっきり方向転換です


そして夕方 △△銀行が再度 来社


来週早々に2000万円融資します

が条件があります

①主要3行以外の2行について支援策参画の確約を取ること

②200万円弱の長期借入残債を融資金額から完済すること

③官公庁契約金入金口座を指定すること


各金融機関 色々と出してきます


条件を整えなければ 白紙もあり得るってことですよね?

渡したはずの印籠

いつの間にか 返されちゃった・・・


明日の朝 残り2行に出向きます


まだまだ予断を許さない状況です