今日 北海道開発局元職員等が 逮捕されました


官製談合容疑です


逮捕された3人は 

06~07年にかけて札幌開発建設部が発注した

農業土木工事の入札数件について

割付表を基に決めた本命業者が 

最も安い入札額で 落札できるよう

談合した疑いです


この事件の構図としては 次の通りだそうです(可能性が高い・・・)



発注者 「お主のところでOBを 受け入れては貰えんかの~」


業 者 「仕方ありませんな~ その代わりに・・・」


発注者 「みなまで言うな!わかっておる・・・お主も悪よのう~」


―― 一時流れて ――


地検B 「官製談合のシッポを掴みましたぜ!」


地検A 「うぬ!隠密に事を運ぶぞ・・・」


地検B 「がってんだ!」


―― 所変わり ――


発注者 「そちのところは 協力しておるから この仕事を頼むぞよ」


業 者 「ははーっ!わかりました しかし どのように?」


発注者 「ほれっ!これが割付表じゃ これを基に談合いたせ!」


業 者 「承知しました!抜かりの無いようにいたします」


発注者 「うぬ!次回も受け入れ先を確保するのじゃぞ!」


業 者 「わかっておりまする!」


発注者・業者 「ぬははははは・・・」



じゃんじゃじゃじゃ~ん♪


地検C 「御用だ!御用だ!御用だ!」


地検B 「おう!おう!ネタは上がってんだい!」


地検D 「おとなしくお縄を頂戴しろっ~い!」


地検A 「そちらの悪行三昧!成敗いたす!・・・」



こんな具合でしょうか?

実際には 本当に隠密に談合していたと思いますが

札幌地検とて さらに隠密に動いていたと思います


また この事件で任意聴取を受けた 建設会社社長が自殺しており

残念な事件も 引き起こしています


業者との癒着

発注者への依存

それを有利にしようと OBさんの天下り


OBさんも大変です

たとえ志が違っても・・・

発注者も大変です

名称を変えても組織はなくせないから・・・

業者も大変です

何かあれば潰れますから!


多額のマネーが動きますから

リターンもあれば リスクもある


堅実に生きたい 貧乏でも楽しく

現状が現状だから こう思うんですね・・・きっと

順調な時は考えませんもんね こんなこと

どこの業界も 同じですよね 大変ですよね




よいよ明日から 金融機関との折衝になります

たぶん最後の


良くない方向に向かっています

現実逃避したいのも ありますが

何より 早くケリをつけたい

いつまでも延命を続けても 

私も社員も 泥沼にはまっていくだけ

前向きになれません!


今は これが最大の理由です

関係各位の皆さん ごめんなさい