きのうは同業種の若手経営者に準ずる(ほとんど後継者)で

構成される会の定時総会だった


今年の総会は 2年に1度の役員改選年で

私はこの2年間 会長として活動してきたが

やっと 肩の荷を下ろすことが出来ることになった


この会の会長に就任した年の4月 後継者として社長に就任した


そのときは こんなに 急激に経営環境が 変わるなんて思っていなかった


もちろん 業界自体 バブル崩壊の時から 変革してきていたが

業界自体 その変わり様に追いついていけていなかったと思う


そして この2年間が 急激に変わり

また これから速度が増し 業界から離れていく 会社が増えていくだろう


はたして うちの会社は つぎの春を迎えられるのだろうか?



以前 再生コンサルの先生に 「この仕事が 本当に好きですか?」

と 聞かれたことがある

即答が できなかった・・・


異業種の後継者仲間との 話では 「社長を継ぐって 親孝行だよな」

と 話したこともあった・・・


経営って そんな甘いものではない

2年を使って 解ってきたが・・・  


どこを向いてよいのか まだ 解らない