7巻10章モジャボロに救われる | オズの国へようこそ

オズの国へようこそ

オズの魔法使いにでてきた「不思議の国・オズ」
よ~く観察して味わうと・・・
「生き方が見えてくる」と筆者は思うのです。
オズのリズムを感じると
あら不思議、いつのまにかHappy end になってしまいます。

オジョ達はウージイを仲間に加えて

エメラルドの都へむかいます


途中でなんともいえないきれいな草に出会います

木のようにオジョの背丈の2倍はあるでしょう

葉っぱの色が何とも美しいのでみとれてしまいます


すると葉っぱがスルスルと近寄ってきて

スクラップスを巻き込んでさらっていきました


ガラスのネコも

ウージイも

さらわれました


オジョなどは10枚もの葉っぱに狙われて

まき取れれてしまいました


オジョは自分の不幸をなげきました


しばらくすると

口笛が聞こえてきました


すると葉っぱがぐったりとして

オジョを放しました


オジョが立ち上がると

目の前には

髭も髪もモジャモジャで

洋服はボロボロの

モジャボロが立っていました


モジャボロはここをよく散歩していて

この草は歌か口笛をふくと悪さをしない

ということを知っていました


この日も近くを通りがかると

葉っぱがくるくると

何かを巻き取っているのが見えたので

また悪さをしていると思い

口笛を吹いてくれたのです


不幸を嘆いていたオジョでしたが

こうしてモジャボロに助けられ

他の三人も無事助けてもらいました