本日で13ヶ月♪ | 月夜にコメの飯。

本日で13ヶ月♪

Kちんうまれて13ヶ月経ちました&引越しして1ヶ月経ちました ドキドキ
この1ヶ月、なにしてたってほどのことしてなかったんですけど、なーんかあっという間だったな・・・

① Kちんのアルバム作りに没頭。
生まれてから1歳までのフォトブックを父母にあげたくて、それをK-martのフォトセンターにネットオーダー音譜 簡単に出来ていいねぇ~ けっこう種類やデザイン・レイアウトも色々あったりして。生まれてからの写真を見直して、またも時の早さにびっくりしたり。

② Kちん日本語プレイグループに参加しはじめる。
今まで、オット→英語 私→日本語 で子育てしていたつもりだったんですが、最近ちょっとナァナァになってきており。。Kちんが最近すごくたくさんの言葉(日本語も英語も)を理解するようになってきたので、こんなんでいいのかなーと思っていろいろ調べたところ、頑張っていらっしゃるお母さん方はほんとにすごく頑張っていることを知り。ちょっと反省したんであります。
で、日本語のプレイグループにも参加しはじめました。母子ともにいい刺激を受けておりま~す。 
でも、海外で生活する子供の言語をどうするか・日本語(お住まいが日本語環境なら旦那さんの言語)をいかに学ばせるか・学ぶ意欲をキープさせるかetcに関しては、まだまだ考えなきゃいけないことがいっぱいあせる みなさんはどーされてますかーはてなマーク

③ 図書館が行なっているstory timeに参加♪
毎週1時間くらい、近所の図書館にて行なわれるもの。3歳くらいまでの子供が集まってきてて、ボランティアのおばあちゃんが手遊びや絵本を読み聞かせてくれて楽しいです。私はこの後で、カフェコーヒーに寄るのが最近最大の楽しみ・・・お気に入りも出来ました♪

そして、気づくと自分の好きなものばかりに連れて行ってる・・・あせる 今度はもう少しカラダを大きく使うもの(プールとか体操とか)にも定期的に参加させようと思いまふ・・・


③ 来週から両親+叔母がオーストラリアに上陸アップ
これは楽しいことなんですけど、引っ越したばかりで家具があまりなかったので買いに行き、、、そのほかシーツやら枕やらタオルやら。買い物って怖いですねぇ うっかり弾みがついてしまい鍋やらコーヒーメーカーやら、、、なぜか炊飯器まで新調しちまいましたflyingmoney もーとうぶんなんも買いません汗

あと
なんと観光希望表が波平から送られてきましてですね、これが・・・・・

すんごいびっちり。

2週間うちに同居したのち、シティで1週間遊ぶプランらしいので便乗していっしょに遊ぼうと思ってます音譜 この機会に、新しいとこいっぱい行くぞ&おいしいもん、たべるぞーーー!!!!!
あーー楽しみラブラブ


④ Kちんの成長
すごいイキオイでおしゃべりっこになってます。たいがい宇宙語グレイだけど、以前は「あー」「だー」「まんまー」的な言葉だったのが、最近は「あっぷっぷーーー」みたいな「はらひれほれーー」みたいなビックリマーク。発してる言葉が単語というよりかは文??って思えるような感じに長くなってきてて、文字にすると「くちゅるっぷるーー」って感じですかね?←しつこい 笑 訳わかんないんですけど でも聞いてると楽しくて、ニュアンスで勝手に解釈して会話ゴッコしてますにひひ 
おしゃべりもさることながら、理解力もいい感じで、「ばいばい」っていうと手を振ったり、「ちょーだい」っていうとものをくれたり、いたずらを「だめだよ」って注意するとニヤッと笑って続行したり。ちなみに「おっぱい?」ときくとハァハァします。笑 パブロフの犬だね 
ひとりたっちとか歩くとかまだしてないけど、今回の両親滞在中には出来るようになりそうな予感がします~



次の更新は、メルボルン近郊いったとこ食べたものレポにするねーーー音譜

ではまたっ パー