こんばんは

陽田山ろこです

あっという間に5月も下旬ですね。昼間は暑いけど朝晩はまだまだ冷えるので、私の周りでは体調をくずしてる人がたくさんいるのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

さて

OZmateは今、それぞれいくつかの作品を抱えて稽古に取り組んでいます

そして来週からは、いよいよ「ガランドウの虹

」の稽古開始です

新しいメンバーも加わり、新たなスタートです

初めての作品に取り組むつもりでがんばりたいと思います

今年は戦後70年ということで、様々なニュース番組などで、その特集が組まれていますね。
先日、たまたま見ていたニュース番組で、最も無謀な作戦と言われた「インパール作戦」についての特集がありました。
私の祖父も参加していたので、思わず見入りました

数多くの戦死者を出したこのインパール作戦ですが、死因のほとんどが、餓死か病死とのことでした。
祖父の話を思い出しました。
「食べれるものは何でも食べた。犬も猫もカエルもウサギも蛇も食べた。犬を見かけたら、おいでおいで~って呼び寄せてから撃ち殺した。食べるものがなかったから。」
「歩きながらうとうとしてたこともあった。」
「泳いで移動することもあった。岸へたどり着いたら、自分を含め5人ぐらいしかいなくなってた。」
「戦友とは、とにかく歌ってた。『荒城の月』をよく歌った。」
亡くなった戦友を見ると、その人の家族に送ろうと、髪の毛を少し切り持ってたそうですが、あまりに過酷な戦闘の中で、それもどこに行ったのかわからなくなったそうです。
祖父自身も、まさか生きて帰れるとは思ってなかったそうです。
もっと話を聞いておけばよかったと、後悔しています。今では聞けないのが残念です。
もっともっとたくさんの人たちの思いを知り、受け止め、ガランドウに生かしていきたいと思います。
それでは皆様、素敵な週末をお過ごしください。
陽田山ろこ
