『チクサクコール』って御存知ですか?
OZ湘南FC 各カテゴリーチームが試合前に行っている円陣のコールが『チクサクコール』です。

そう言ったのなら
『ア~あれね…にやり
と見た事がある人も多いのでは無いでしょうか?
昨年度のトップチームから始まって、徐々に下のカテゴリーに広まり、昨年度は現U-9チームにまで『チクサクコール』が広がりました…

しかし そもそも円陣って何?
何の為にやるの?
って方もいらっしゃるでしょうから調べてみました…


円陣とは…
人が集まって輪状に並ぶ陣形。スポーツで、チームの選手が互いに肩を組み合わせる事。
戦術の確認 伝達などの他、士気を高める目的で組まれる事が多い。


何の為にやるの?
少年サッカーの場合、戦術の確認や伝達よりも、後述の士気を高める目的の方ですね…
特に低学年の場合は…


では『チクサクコール』って何?
コレも調べてみました…
ネットで検索すれば大抵の事は判る…
便利な世の中になったものです…ウシシ

『チクサクコール』とは…
ドイツ語だそうです…
東京オリンピックの時に開催された世界ユースキャンプで、東京YMCAの方がドイツ人からこれを教わり広めたのが始まりといわれています…
残念ながら『チクサク』の正確な意味は判りませんでした…
気になる方は是非検索してみて下さい…

でも私なりには
『みんなの気持ちを一つにして、目標に向かって行くゾッ!!
…って意味なんだと思っています…
それって前述の『士気を高める…』
…ですよね…

なら円陣には もってこい のコールですね…
選手達もU-12の兄貴達がやっているのを見て
『カッコイイな… オレ達もやってみようぜ!
てな感じで徐々に下のカテゴリーに伝わっていったのでしょう…


では OZ湘南FCには誰が持ち込んだの??
これはもう あの方しかいないですよね…ウシシ


では何ていっているの??

(A)チクサク チクサク   (全体)ホイ ホイ ホイ
(A)チクサク チクサク   (全体)ホイ ホイ ホイ
(A)イビ   (全体)チャオ
(A)イビ   (全体)チャオ
(A)イビ   (全体)チャオ チャオ チャオ オーッ!

Aの人のコールに続いて全体がコールし、大きな声で気合いを入れてやります。

2016年度Iチームにも先日『あの人』が教えてくれました!
これでU-12からU-8まで2016年度 OZ湘南FC各カテゴリーの5チームがチクサクコールをやる事に…
U-8チームの『チクサクコール』のお披露目は4/10(日)の深見SCさんとのTRM…
4/16(土)からの藤沢市少年サッカー選手権では全カテゴリーの『チクサクコール』が市内に轟くでしょう!!

少年サッカーの世界では様々な円陣コールが行われていますが『チクサクコール』を行っているチームはまだ見た事が有りません…
少なくとも藤沢市内ではOZ湘南FCだけ…
ム~ン…にやり