はじめに

 ぽーランド9!!!!!!!!!に入国してきました。

まだまだ胸がいっぱいで何もうまく言えない心境ですが…

本当に、小林歌穂さんって最高の人間だし、

素晴らしい人、尊敬できる人です。

人を愛する事の天才、愛されることの天才、

そういう意味では、アイドルって歌穂ちゃんにぴったりの職業だなと思いました。

歌穂ちゃんがアイドルになってくれたから、エビ中になってくれたから、

スターダストに入ってくれたから、誕生してくれたから、

私が生まれたから

私は歌穂ちゃんに出会えました。

ありがとう。本当にありがとう。

 https://natalie.mu/music/news/577630

 

入国準備

半休もらっていきます。午前中にけちょんけちょんにされて半べそなのと、やることあるのにごめんなさい!って気持ちでぐちゃぐちゃになりながら飛行機に乗った。

ANA KIX14:15→HND15:50

今日も安全運行ありがとうございます。


到着は16:30ごろ。物販で、無事ぽーチと生写真10セットを購入!(生写真10セットまでの制限あった)個展のマスキングテープアートも、ちゃっかり5ちぎりしました〜!



入国

 

おなじみの?吟遊詩人で始まりました。

開国のドキドキ感。そして登場した歌穂ちゃんは、

白に花がちりばめられたロングワンピースで、

髪には素敵な白いリボンをつけていて、

透け感のある布がひじのところでふわりと広がって、絵画のようで聖母かと思いました。

モニターをバックに、歌穂ちゃんのシルエットが見えて、美しかった。

 

M1.ぐらりぐら想い

うん・・・好きです。

1っ週間前からYoutubeでなぜかぐらりぐら想いをうたう2014年の歌穂ちゃんの映像が

お勧めに流れてきてたから、たまたま予習してました。

「『当時は、24歳ぐらいの女性になった気持ちで歌ってみて』って言われてたけど、もう24歳になっちゃったよ~

想像してたような24歳とは全然違うけどw」

 

M2.面皰

 

MC

 自己紹介させてくれた。ツアーはKnock You Out!が自己紹介替わりだから久々だった!

 飴ちゃん食べるところみんなに見られたくない歌穂ちゃん…

 

M3.黒毛和牛上塩タン焼680円/大塚愛

前振りで「中温でも歌ったことのある」っていうからまさかと思ったらまさかだった。

この曲大好きだからうれしい!まさか生で聞けるなんて!という感じです。

歌穂ちゃんが「大好きよ」ゆうたびに心の中で「オレモ―!」ゆうてたし、

お味…?お味って何??ってなってたしだねえ‥

「もっと私を愛して」ゆわれるたびに「もちろんだよ…」って気持ちでいっぱいでした。

しかも?モニターには(23回目のサマーナイトみたいな)ガチ恋ムービーが流れていて???

目が足りないってこういうことじゃんって実感しました。一生モニターと歌穂ちゃん本人の間で焦点が収まらなかった。

 ムービーの内容(覚えてる限り)

・りこちゃんとディズニー行った時の白黒水玉の歌穂ちゃんが机挟んで向こう側で椅子に座ってうきわまん?食べてる様子

・黒い肩出しの服着てしゃべってる様子(体感10秒くらいしかなかった え?ってマジでびっくりした)

・これの映像Ver(ニコニコでくそかわいい)

・港?みたいなところでニコニコ何か喋ってる様子(黒い服に細ブチ丸眼鏡)(めちゃくちゃ似合う 初めて見た眼鏡)←これでEnd

「あやかちゃんとりこちゃんに取ってもらった。彼女とデートなうを目指したけどお友達と話してる感じになった。」

 

~ウクレレコーナー~

M4.ルージュの伝言/荒井由実

バチバチ緊張している。「チューニングはみられると緊張するからそっぽむいといてください。細目で見てくださいw」

「イヤフォン・ライオットのMVキャンペーンでも引いたけどそれよりパワーアップさせました!」

 

M5.人魚/NOKKO

初めて聞く曲だった~歌穂ちゃんの歌声がかわいいのに反し、歌詞が生々しくてすごい歌を選んだなと思いました。

聞き返しているけど「泣いてた」とか「凍えて」「愛した」が入っているところ、好き。

 

MC

ウクレレ終わりに「切ります!」て横のスタッフに叫んでケーブルぶち抜いてるところ好き。

生写真コーナー!80年代風生写真をモニターで解説しつつ、独自のキャプションを加えたショットを披露。

登場人物:大林キャンディー(聖子)ちゃん、若林みちるさん

歌穂ちゃん節全開で好き。笑わせてもらいました。

次のブロックを前にして、「スペシャルゲストに来てもらいました!」とかいうもんだから、まさかりこちゃんか?ここでかほりこライブあるか?と戦慄したけど、平凡人2名(パネル)というオチ。みんなで笑う瞬間が幸せですね。

 

M6.年下の男の子/キャンディーズ

みんなも一緒に踊ってね!と言って始まった曲。キャンディーズさん(本物)が大物として歌番組に出られてるときに踊ってた抜け感と同じダンスをされていて、好きが加速した。ぽろぽろ一緒に踊ってるオタクいてほほえましかった。益々美しくなられる小林歌穂(24)ちゃんにぴったりの曲!

せめてビニールテープをステージに投げ込むやつ、やりたかった。(絶対やりません)

 

M7.ムーンライト伝説/DALI

イントロで、ステージ向かって左側の平凡人パネルに、セーラー服のパネルを張り付けて、かつらをかぶせようとするも、イントロ内に収まらず。カツラが難しかったねw選曲最高!

 

M8.木枯らしに吹かれて/小泉今日子

イントロで、ステージ向かって右側の平凡人パネルに、ヤンキー先輩みたいなクルクルのカツラとギター、サングラスを付けていく。(こちらは間に合う)知らない曲だったけど、これもいい…キョンキョンらしいメロディーライン。

 

MC

「平凡人パネルの着せ替え、ツアーの化粧中に考えたりして、何しに来たんだっけ?と思ったりしたw」

皆協力してね!だったマスキングテープアートを、みんなで見ようの場が。距離があったからよく見えてるわけではなかったけど、自分が張った時よりカラフルで素敵!裏から見ると、歌穂ちゃんが書いたクジャクがはっきり見えて、二面で楽しめるんだよ!と。はやく個展に行って近くで見たいなあ。歌穂ちゃんの素敵な作品に参加させてもらえていい思い出になりました。

サインは「歌穂゜と住民さん」になりました。

 

M9.日記

すーきすき。モニターは個展のオフショット。また目が足りないね。

 

M10.さよならの夏~コクリコ坂から~

イントロ始まったとたんに最高が確定した。「光る海に浮かぶ船」「緩い坂を下りる」「夏色の風」全て想像があまりにも容易。というか、想像しようとしなくても浮かんでくるな。「私の愛それはカモメ」完全にジブリになりました。

素敵な曲ですね…

曲終わりのアウトロで、モニターにスイッチが入って歌穂ちゃんの文字が映し出される。

「私の愛はブルーデージー」「みんなに寄り添える人でありたいな」

え~????ブルーデージーってなに~??公園終わり皆検索したよね!

 ”ブルーデージーの花言葉は、「純粋」「幸運」「恵まれている」「かわいいあなた」「無邪気」などがあります。”

・・・歌穂ちゃんそのものやん…
 

 

M11.幸せの張り紙はいつも背中に

胸がいっぱいになっちゃった。歌穂ちゃんの「みんな幸せであれ!」て願いが切に伝わってきて。歌穂ちゃんの思いは、祈りよりも実効的だけど、「私が幸せにする!」という強引さはない。一緒の空間にいる人の表情をしっかり見て、しっかり幸せを分け与えていこうとする感じ。願いという言葉がしっくりくる気がする。

仕事で悔しい思いをしたり、最悪なことがあったりするけど、あなたの背中にはいつも幸せの貼り紙が張られてるんだよって言われた気がした。私にはそう伝わったよ。

泣きました。小林歌穂さんのおかげで生きながらえています。ありがとう

 

(歌穂ちゃん自作の缶バッチ入りボール投げがありました。24個作ってきたらしい。一つは私の手と頭に当たって、斜め後ろのオタクの元に行きました。これも縁なので…と言っても悔しい。自分も回りも変な感じになるしね。次の機会があるかもわからないけど、その時に備えてキャッチの腕と、本気で挑む気持ちを磨いていかねば!)(ボールが届かない二階席には、椅子の下に当たり券をはっておくという用意周到さ。歌穂ちゃんのやさしさは誰も置いていかないんだ…なんて素敵な人…(演出の都合とは思うけど、1階席の後ろの方は浮かばれないなあなど思う))

 

★MC(〆)

 「気持ちを伝えることが私にとってはハードルが高くて…ダンスや歌の力を使って、思いが皆さんに届いたらいいなと思っていて…みんなたくさん大好きとかありがとうとか言ってくれて、心から感謝してるのに、上手に伝えられなくて。ちょけながらしか言えなくて…絵とかだったら気持ちを表現できるから本当に感謝してるって、今日で伝わってたらいいなって思います。」「人間味あふれる私だけど、ライブとかブログとか絵とかで気持ちを伝えていきたいなと思います。」

歌穂ちゃんこの言葉を言いながら泣いちゃった。「(涙が出るなんて思ってなくて)びっくりした!」ってずっと言ってた。

あと「個展来てね!」

 

 

~アンコール~

なーにがなんでも!先陣切られたのが女性で驚きました。尊敬です。

すーぐ出てきてくれた。(まだ涙吹き終わってなかった)

 

En1.【国歌斉唱】ゼッテーアナーキー

「前までは練習合ったけど、今回は練習ないけど大丈夫?ファーストテイクだよ?」下手側だったので、先のパートの方を担当しました。初入国だったので、他のオタクと合唱するのは初めてだった。みんなと歌えてすごくうれしかった。いい曲だしね。全然歌い足りなかったよー。(また来年!)

 

次が最後の曲だよ!と言って水を飲んで、マイクで話そうとしたら、喉が鳴った音がもろマイクに入ってしまって、「はずかしー!!」いう歌穂ちゃん。かわいい…好きです!

 

En2.ねえ中学生/吉澤嘉代子

コールのところ、みんなで歌うの楽しいなあ。いい曲だわ。あと、Aメロ「規則正しく並んだ椅子はまるで教室」の椅子が歌詞間違えて謎の言語になってたところ、聞き逃しませんでしたよ。キュートで大好きだよ。

 

 

公演終わり

本当に素敵な思い出になりました。歌穂ちゃんが美しくて優しくて歌が素晴らしいことも、個展に参加できたことも、オタクと歌えたことも。初めて押しの生誕ライブに参加したから、比較対象がなくてわからないけど、最も良いと書いて最良のライブ。

もうすでにぽーランド10!!!!!!!!!!が待ち遠しいわけ。


当日のツイートの様子(スクショは 6/13 10:30時点)

(仕事でけちょんけちょんにされて泣きながらぽーランドに向かった)



(生写真12買って裏コメ付き1枚でた!うれしー!生誕生写真ってサインは絶対推しのものだからコスパいいな)


(あまりの素晴らしさに言葉を失った様子)









ぽーランドにはもう嫌になってた仕事にも前向きに挑もうと思わせる力もあります!

来年のぽーランドまでの生きる気力ももらえる!

ド平日だけど有休という名の権利を行使して行けてよかった!



 

 

さいごに

小林歌穂さんってなんて素晴らしいアイドルなんだ…アイドルを辞められるその時までついていきます。大好き!