高次脳機能障害のだんなさん&わたし、2人ともうっかりミスが増え、火の扱いが危ないかもと思い始めた、このタイミングで…

3口のコンロのセンサー機能付きの、一番使いやすい左側が、壊れました不安

センサーが壊れたのと、火が着かなくなりました
ボボボボ…と怪しげな音がします悲しい

さて、困りました
壊れたのは、だんなさんに「ここを使ってね、忘れてもセンサーがお知らせしてくれるから」と指定していた左側手前のところです

イレギュラーに弱いだんなさん
これまで通り、ここを使おうとするでしょう
ボボボボ…に気づかないかも
不完全燃焼、ガス漏れ…不安
こ、こわい不安

しかし、3口あるコンロの他のところを使えるようになるには、たぶん3年くらいかかります…

うーん
どうしようかなあ

ビルトインコンロを、全部IHに替えると、すごい金額になるな
ガスの契約も必要なくなるかな

でも、停電の時には困るだろうな

ガスの右側だけ、わたしと娘は使いたい
だんなさんには、ガスは使ってほしくない

何週間か考えあぐねた結果
こちら↓
コンロカバー&小さいIHクッキングヒーター
だんなさんには、ガスは壊れたので使えない、こちらをためしに使ってみて
と伝え、家族がいる時に
1 お湯を沸かす
2 ラーメンを作る
3 カレーを作る
↑3段階、ステップアップし、慣れてもらいました

よし、これならいけるかな?
と、水曜日カレーの日に、一人でお願いしたところ…


はい、予想通り
IHクッキングヒーターをどかし、カバーをあげ、壊れていないガスコンロの右側を使って、カレーを作りましたとさ

※解説※
ガスの不調も、IHクッキングヒーターがあることも、だんなさんの脳みそにとっては新しい情報なのです
なかなか定着しません

たぶん、わたしや娘がカバーをあけて、ガスを使っていた姿を見かけたのでしょう
(娘にお父ちゃんが混乱するから、お願いだから元に戻してと頼んでいましたが、あげたままのこともありました…
ちなみにわたしもひらめき)

だんなさんに、聞いてみたら
「こんなもの見たことがなかったから、おかしいなと思ってどけた」

はい、半分予想通り
でも、3段階、かなり慎重に、時間かけたつもりだったのにぃ真顔