ワールドカップつながり・・・


新聞見てたら

各国のユニフォームの色の由来が紹介されてました


ユニフォーム


確かにいろいろな色があるけど

なんでその色かってわからないですよねー

(ってわたしだけか?)


だって

日本がなぜなのか?

ってことも知らないし・・・・・・(やっぱ私だけですか?)


じゃ、記事読んで見ますねー・・・ナニナニ・・・



まずフランスですけど(やっぱり次の対戦相手がとっぱじめですね)

ユニフォームの色は青ですね

国旗からとってるそうです

フランス国旗といえば3色のトリコロールっていうんですかー

あれですよねー

青には自由って意味があるみたいです


同じ青でもイタリアの青は

アドリア海(かな?)の海の色であり

王室の色が青なんだそうです


あと

サウジアラビアとかメキシコなど

暑~い地域は

「水と生命力」を意味する緑色を使っているそうです


そ、そして日本と対戦するブラジル

黄色

この色は選手たち動きが軽快に見えるんだそうです




・・・・・・・そうなんだ

だまされるなー日本!




そしてそして日本の青はなんなんでしょうか!


霊山として認められている富士山


の青だそうです・・・


霊山?

だったんだ・・・・・


知らないことがまだまだあるなー世のなかには!







ちなみに韓国は国旗からとってる赤!

だそうです