私と歯医者のお付き合いはもう何十年になるかなー

小学校の低学年ぐらいから通ってたような記憶があるんだけど

ほんと、虫歯だらけだったよなーぁ


乳歯のころから虫歯はあったけど、

結構ほったらかしだった・・・・

今考えると、うちの母ってむちゃほったらかし?

歯をみがけといわれたこともなく、甘いもん食うなといわれたこともなく

ほんと、そのままだった


で、当然そのお付き合いは

ここ、韓国でも続いている


日本で治療して銀歯をかぶせた(10年以上まえ)のがとれて

一回治療したのだが

それが欠けて今回というか、昨日、今日と行って来た


韓国の技術レベルはどうかというと・・・

日本とあんまり差が無いのかなー

という印象だ

設備自体も日本と大して変わらない感じ


ただ聞いた話では

材料(歯を作ったりとかする)は日本ほど豊富じゃない

ということだ

銀歯をかぶせても

日本のようにつるぴかではないそうで

ちょっと鈍い輝きの銀歯だそうだ


といっても私は実際作ったことが無いのでなんとも・・・


ちゅうことで、なんとなくまだ歯が痛いわたしです