皆様こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます😊
鹿児島の店舗改善コンサルタントの
OZ企画です。

鹿児島を中心に小規模店舗の
集客と売上アップの
お手伝いをさせて頂いております。

さて、今日もマーケティングと集客の
小ネタをお届けします。

今日のテーマは
足し算と引き算のマーケティング


人は理屈で信用し感情で動く。
むしろ感情でしか動かないと言っても良い。
そして人は言い訳と雰囲気で決断する。

人は妄想するので見た事が無い物や
自分の常識で測れないものに恐怖する。

なぜなら今までの自分に変化が起こるから。
人は変化が怖いのだ。
変わりたくないし、面倒臭いのだ。
人は安定に安心するのだ。
人はリターンよりリスクに
重きを置きたがる。
リターンとは安定であり。
リスクとは変化だ。

人は変化を恐れて行動してくれないし
しかも安定には感情の動きはないし
信用が無ければ動いてくれない。

しかし、理解して共感してもらえれば
恐怖は一気になくなり
アプローチし易くなる。

だから分かりやすさ、使いやすさ
が大事なのです。

分かりやすい事は、信用を得る
一番手っ取り早い方法なのです。
分かりやすさは正義なのです。

だからまずは商品の名前を
分かりやすくしてください。

例えば、貴方の店舗のメニューに
『卵焼き』があったとします。
貴方の卵焼きと、コンビニの卵焼きと
家庭の卵焼きは違いますよね?
材料も作り方も違いますよね?

でもメニューには『卵焼き』としか
書いてない…
それで貴方の卵焼きの価値やこだわりが
分かりますか?分からないですよね?

だから分かりやすく教えて下さい。
『◯◯◯で◯◯◯な卵焼き』と
お客様の分かる言葉で
ハッキリ教えてあげるのです。

そこに理解と共感が生まれ
信頼出来るのです。

イヤイヤ大園さん、そんな事言ってるが
バーや寿司屋では写真も無いし
料理名もシンプルですよ?
メニューすら無い所も有るじゃないですか?
それでもガンガン売れてる所は
売れてますよね?
言ってる事と違うくないですか?
ってクレームが来そうですが、
全然違うくないんでしよね。
私が最初に行った事を思い出して下さい。

人は理屈で信用し感情で動く。
むしろ感情でしか動かないと言っても良い。

コレは売れてない店舗に向けた話です。
売れてないお店は信用が無いんです。
信用が無いから、お客様は自分で
選びたいのです。

しかし、ガンガン売れてる店は
人や店が信用されてるのです。
そこでは、お客様は言いなりです。
だって選んでほしいから。
このお店が出す物なら
間違いないと思っているから。

bar なら
テンダーの上田さんに
寿司なら
すきやばし次郎さんに
フレンチなら
ジュエルロブションに
スイーツなら
鎧塚さんに

信用できるだけの理屈があり
動きたくなるだけの感情が起こり
決断出来るだけの言い訳と雰囲気が
あるのです。

だからメニューに余計な情報が
要らないのです。
そのステージまでいくと情報は
むしろ悪だと言っても良い。

引き算のマーケティングです。

分かりやすくすればするほど
蛇足です。お節介です。

さぁ、貴方は、その業界で
トップクラスの有名人ですか?
信用されるだけの理屈がありますか?
名前を聞いただけで動きたくなるような
感情を起こせますか?
購入を決断したくなる
言い訳と雰囲気がありますか?
貴方に店舗に…。

無ければ付け加え無いと駄目ですよね?

それが足し算のマーケティングです。

まずは、分かりやすく商品の名前を
変えてみてください。

最初は足し算、次に引き算の
マーケティングですよ。


どうすればいいかやり方がわからない💦
検討してるけど、まだ出来てない💦など
不安な事があれば一度ご連絡ください。
一緒に問題解決していきましょう( ^ω^ )



____________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【無料相談受付中‼︎】
もし、店舗の集客や売上アップで
お悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度私にお気軽にご連絡下さい。

初回に限り、店舗にお伺いして無料で
お話をお伺いします。
大体2時間程度で、店舗の状態や売上の
資料などを見させて頂き、その場で出来る
問題解決の提案をさせて頂きます。

【対応地域】
鹿児島市、南さつま市、南九州市、枕崎市
指宿市、日置市、姶良市、霧島市、鹿屋市
薩摩川内市、いちき串木野市

メールアドレス
ozqihua@gmail.com
ラインID
issei0678

電話番号

08064386096


ビジネスをデザインしよう

OZ企画

店舗改善コンサルタント

大園一生


〒898-0034

鹿児島県枕崎市日之出町321

____________________

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄