この日、私はなにを釣りに行っていたのでしょう

 

今回はそういうお話です。

 

4月の私は結構忙しくてですね。釣りに行けない週末もあるんですよ。

 

その一つは今大人気の高屋神社、の中腹まで登るって用事です。

 

山頂はしんどいのと、太鼓台の祭りは中腹でやるので、

 

実は私は山頂まで登ったことがない現地住民だったりします。

 

地元の名産など、案外地元の人たちは知らないって事、たまにあるでしょ?

 

そんな感じです。

 

話を戻そう

 

で、この日は4月後半の金曜日。

 

先に言っておきますが、狙いはマコガレイです。

 

シーズン終盤、もう1枚カレイが食べたいので狙いに行きます。

 

本日のエサは全て青ゴカイで房掛けにしています。

 

朝7時頃かな、潮は下げはじめた頃の弱い潮に

ギュィーーーン

とラインを引っ張り出された。

 

正体は、予想通り・・

 

 

コブダイ 32cm

 

問題はここから立て続けに

 

 

コブダイ 37cm

 

 

コブダイ 42cm

 

なんとコブダイが3連発!!

 

ラインはギュインギュイン引っ張りだされ

 

釣りとしてはとても楽しいが、コブダイは持ち帰るつもりが無いので

 

まだクーラーボックスは軽いままだ。

 

この時間、途中キュウセンベラも釣れたり

 

あまりにバタバタ当たったので3本投げてた仕掛けが全て回収状態になったりした。

 

さて、いよいよ本命が欲しいところと思ったら

 

そういう当たりが出まして。。

 

念入りにしっかり食べる時間を待ってあげて、巻いてやると。

 

 

やりました!!

 

マコガレイ 30cm

 

特別大きいという事ではないけど

 

これくらいの1枚出たらまぁええやろう。

 

 

実は問題はここから。

 

さて、マコガレイが1枚出せたらお土産にもなって最低限の責任も果たしたわけです。

 

だから少し気を抜いて竿先も見ず、

 

スマホをしばらくチェックするじゃないですか。

 

そしたら

 

ギュィーーーーーーーーー

 

ってけたたましいドラグ音が鳴り続けたんですよ。

 

そしたら『コブダイやろ。』って思うじゃないですか。

 

この流れなら誰でもそう思いますよ。

 

しかし唯一違ったのはドラグが出続けた事。

 

この時はそこまで思わず、

 

どこかちょっと雑に

 

ゴチンッと大きく合わせて

 

割と強気にゴリゴリ巻いてやったんですよ

 

そしたら、青白い魚影が横倒しで走って来たんですよ。

 

 

マダイ 50cm

 

デカいマダイだった。。

 

カレイ狙いのはずがデッカイゲストをクーラーに詰めて

 

大満足で帰ることになったのでした。

 

まとめ

 

今回の全日本サーフの大物表彰は

 

コブダイ 37cm ・・・ 特別大物71号

コブダイ 42cm ・・・ 特別大物72号

マコガレイ 30cm ・・・ 特別大物73号 

マダイ 50cm ・・・ 大物92号(Cランク)

 

今年中にどこまで号数を上げられるかな?